« でも電池が激しく保たない罠。 | Main | サンプル動画は、petopeto09.mpg。 »

2006年04月10日(月)

winny the pooh

ハニーポットというセキュリティ用語がある。一見、セキュリティが甘いようにみせかけた罠のことをいう。もちろん甘いように見えるだけでちゃんとセキュリティ対策されているため、侵入者は実は何もできないし、囮に引っかかっている間に逆探知されたりもする。PCゲームのコピープロテクトでも似たようなことが行なわれていた。小細工をしてコピーをすると一見コピーに成功したように見せかけて、難易度が極悪になってしまって全然遊べなくなっていたり、凶悪なのになるとゲームの終盤になって初めてハマるなんてのもあった。ベーマガのゲーム質問コーナーにこの手のコピートラップのハマリを質問したのがいたような。この手の罠の仕込みは結構手間だが、発動しないに越したことはない。苦労して作ったのに動いて欲しくないプログラムというのは、技術者的にはちょっとしたジレンマだ。

Posted by awa at 24:59.53
Categories: 雑記