« 車輪と火薬と羅針盤。 | Main | カンニングは和製英語。 »

2006年02月11日(土)

オリンピックの開会式を見た。メトロイドの夢を見た。

最近息子はワシの喰っているものはなんでも試食してみて、気に入ると自分の飯を放り出してワシの飯を喰ったりしている。1歳児がブラックコーヒーとか呑んでいいのか。今日、外食でワシが喰っていたのはピリ辛なんとかポテトだが、このピリ辛ソースが好物のケチャップに見えたらしい。フライドポテトをピリ辛ソースにつけてカプリ。止める閑なし。そしてなんだか形容しがたい妙な顔をして、フライドポテトを放り出しギャーと怒り出したのであった。サイエンスライタの鹿野司が、コーヒーだと思って呑んだのが麦茶で非常にぶったまげた経験をしたことから、意識が想定していない出来事を経験すると認識機構が対処しきれずに結果的に非常に劇的な体験として記憶されることになる、ただし人間の意識は巧妙で同じ方法では何度も騙されない、だからどんな突拍子もない体験も2度目からは大して驚かない、とかいうエッセイを書いていたのを思い出したり。というか、ちゃんと自分の飯喰え。

Posted by awa at 19:35.09
Categories: 雑記