« オリンピックの開会式を見た。メトロイドの夢を見た。 | Main | 事務手続きは苦手。 »

2006年02月12日(日)

カンニングは和製英語。

主にRPGあたりのゲームでセーブデータを書き換えたりして、製作者側が意図しない方法で金や経験値やあれやこれやを手に入れたりしてゲームを有利にする行為をチートと呼ぶ。ちまちまと経験値を稼ぐ時間が省略できるが、自らゲームバランスを著しく崩してしまっていまいち楽しくなくなってしまうことも多い。ラスボスも一撃では緊迫感にかける。従来のオフラインならチートをした個人が詰まらなくなってそれで済んだのだが、最近のオンラインゲームとなると話は別。オンラインゲームはクライアント側に情報を持っていないのであまり派手なことはで きないが、それでもネットでの情報交換もあって色んな卑怯技が開発されているようだ。オンラインゲームではゲーム内の金銭や希少アイテムが実際の金銭で売買されることがあるのだが、不正な方法で入手したなにかを売って金を得る行為はおそらく窃盗にあたる。不正をした人間が得をして、そういったことを知らない正直者がバカをみるこの構図、なにやらソフトのコピー問題に似ている。

Posted by awa at 23:25.05
Categories: 雑記