« 資料室は寒かった記憶が。 | Main | 出ている。 »

2005年12月13日(火)

眠いのう。

なにかのバラエティ番組の企画で、爆眠王だかなんだかをやっていたのを見たことがある。いっせいに布団にもぐりこみ最後まで寝付けなかったやつが負け、というルールで独りずつ抜けていく。最後まで勝ち抜くには数回この戦いを繰り返すのだが、最初からガンガン寝てしまうと後半になってだんだん眠気がとれてきて寝付けなくなるというなんとも巧妙な仕組みだった。参加者は徹夜やら運動やらで体を疲れさせていたが、優勝した芸人は何の小細工もなく寝付いていた。一種の才能なのだろう。ところで、自慢ではないがワシも寝つきはよい。どんな状況においても3分で寝付ける。長年、電車や昼休みの細切れの時間を睡眠に当てつづけてきた成果である。ただしこれは諸刃の剣で、勢い余って寝てはいけない状況でもあっさりと寝付きそうになってよく困る。長い会議なんかはほとんど不眠の行だったりする。

Posted by awa at 2:14.01
Categories: 雑記