« 公園デビューしてみた。無人だった。 | Main | 世界の中心と果て。 »

2005年09月04日(日)

2時間後に帰ればよかった。

夕方、近所のスーパーで買い物をして帰ろうとしたのだが、いつの間にか雨が降り出していた。まだ暗くならない時間のはずなのに、空はほとんど夜のような暗さ。スーパーを出た時点では、ずいぶん降るのうくらいの気分。バイパスに出るとますます強まる雨。ワイパーを最速にしてもあまり視界がよくない。周りの車のあまりスピードを出しておらず妙に渋滞している。いつもの半分以下のスピードでチンタラ進む。そのうちさらに雨が強くなってきた。洗車機の中みたいな状態に。ワイパー全く役に立たず。周りの車から飛沫がひどいなあとおもってよく見れば、道路は冠水しまくりで車線のラインが全く見えん。なんじゃいこの降り方は、と思っているとますます雨がひどくなる。天井に当たる雨音で車内で会話が出来ない。道路は所によっては川のようで、濡れたブレーキが全然利かない。全力で踏んでもちっとも減速しない。怖くて車間を詰められん。非常事態に以後の予定をすべてキャンセルして帰宅を急ぐ。緊急車両と立て続けにすれ違う。そりゃ事故も起こすわ、こんな川道。家まであと少しという交差点が洒落にならないほど冠水している。ここはニューオーリンズか。仕方なく突っ込むとエンジン音が溺れそうになる。排気口が水面下に潜っている。車体が水に煽られて流される。ここでエンストしたら洒落にならんと、おっかなびっくりアクセルを吹かしてなんとか溜池を抜ける。後、信号一つで帰り着く、という場所まで来たら雨はピタリと止んだ。ほうほうの体で帰り着くと、ワシの駐車場も足首まで冠水しておりズボンを膝までまくり上げての帰宅。・・・2時間後にゴミ捨てにいったら、もう道路が乾いていた。悪質な冗談のようだ。

Posted by awa at 22:55.26
Categories: 雑記