« 呑んだ。 | Main | ムービー付メイルが来た。 »

2005年08月25日(木)

雑記#2860回目。

コンピュータシステムにおいてデザインとコンテンツは分離していることが望ましい。このサイトみたいな個人運営弱小サイトなら全部自分でやるので分離されていなくてもなんとかなるが、まともな商用サイトなら複数人でサイトを構築するのが普通であり、そうなるとデザイン担当とコンテンツ担当は別になる。同じファイルにデザインとコンテンツが混じっていると何かとトラブルの元になる。最近流行りのブログシステムはこの考えに則っており、サイト管理人はコンテンツだけに注力すればよく、デザイン面はシステムがある程度面倒をみてくれる。このサイトもなんだかんだでもう9年。それなりの管理をすべく久々にサイトをリニューアルしていたりする。見てのとおりthingamablogというソフトを使っているが、かなりええ感じなのである。cgiを使わんでもこれくらいのページが作れるのである。

Posted by awa at 9:11.00
Categories: 雑記