« 窓を開けられない夜。 | Main | 先月買った本(マンガ雑誌除く)、新旧とりまぜて77冊は自己新。 »

2005年07月03日(日)

網戸は機能的には復旧。見てくれは悪い。

識別子のないテープが山積み状態だったので、いざ視聴しようにもどこにいつごろの録画が格納されているのかが絶望的にワヤクチャだった。結局、記録点と視聴点だけを明確にして、ひたすら順番に消化する方式に落ち着いた。そのうち記録点と視聴点の間が離れ、ついに横着をしてシールを貼らずに生ビデオテープをローテートして録画をしていた。複数の番組がシーケンシャルに記録されている上、は丸一年分くらい録画が溜まった。なんだか阿呆らしくなってすべての録画テープを廃棄処分したことがある。最近のHDDレコーダはそんな無茶苦茶な録画スタイルのワシでもなんとか録画を消化できそう。媒体を交換せずにランダムアクセスできるメディアというのは在り難い。ところで、ワシのPCの中身もかなりグチャグチャなのだが、デスクトップ検索ソフトを使うとあまり整理しなくても目的のファイルに簡単にアクセスできる。技術革新が人力によるファイル整理の手間を軽減したことになる。この技術が現実世界にフィードバックされて、とっ散らかった部屋でも苦労せずに目的のブツにアクセスできる技術の実用化を、ってなんかダメすぎ。

Posted by awa at 12:47.41
Categories: 雑記