« OPは持ち歌。 | Main | 丁稚奉公終わる。 »

2005年06月09日(木)

またコード書きの日々。

ちょっと前の読売新聞に復刻版パソコンゲームの話題がのっていた。天下の読売新聞でザナドゥなんて単語を見るとは思わなんだ。ワシもザナドゥはハマった口で、雑誌の記事からリバースでP6に移植を試みようとしたくらいである。もちろん技術とスペックが足らなくて頓挫したのだが、無理だと気がつくまで半年くらい色々やっていた。専業のプロが寄って集って作ったものを高校生が一人でおいそれと移植できるわけがないのである。と思っていたが、世の中すごい人間はいるもので一人でザナドゥの後継にあたるソーサリアンをX68に移植した人間がいる。オリジナルのコードを逆アセンブルして解析したという。副産物として当時話題に上らなかったバグまで見つけていた。当時のワシの熱意と今のワシの技術があればザナドゥも移植できたのかも知れない。現在の熱意では絶対無理だが。

Posted by awa at 10:06.47
Categories: 雑記