ええわ〜 【ええわ〜topへ】
ツボを衝かれたとき、口から漏れる狂おしい魂の咆哮。誰にも頼まれないのに強烈な義務感にかられてレジに向かうとき漢があがると云う。
最近ええもの #1
GEOBREEDERS
神楽総合警備は
人類の裏側に暗躍する
魑魅魍魎を撃退すべく
設立された民間企業である。
先進のコンピュータ・プログラムを
駆使して敵に挑む、
有給休暇なきサラリーマンたち
社会に安寧と秩序をもたらすため、
彼らは今日も出勤する!




主人公、田波洋一が入社した会社、神楽総合警備は化け猫専門の恐るべき警備会社であった。ときに昭和70年。これは中部のとある都市、綾金(NAGOYAを逆に綴ってみるべし)を舞台に、菊梅桜蘭荻の美女5人組に囲まれて、「黒猫」をリーダーとする化け猫組織を相手にまわし、労災にも劣悪な仕事環境にもめげず、アパートを化け猫にぶっ壊されても負けず、化け猫「まや」を養いつつ、厚生省の役人にからまれつつも、日夜陸海空で大ハードなアクションの日々をすごす平凡なサラリーマンの物話である。

見所はなんと云ってもB級映画も真っ青な無茶苦茶なアクションの連続。カーチェイスあり、水上戦あり、地下暗渠戦あり、空中戦あり、銃撃戦あり、入浴シーンあり。アクションの伏線が見事に噛み合って収斂する様は読んでもらわないと分からんでしょう。化け猫退治の方法がこれまたイカす。化け猫をシリアル接続の御札で取り囲み、ノートパソコン(PC110?)で御札を制御・発動させて、MOに封印。泣かせるシチュエーションじゃないですか。たまにノートパソコンがフリーズしたり。MSのOSでそんなハードな業務しちゃダメだって(笑)。

連載誌は少年画報社のYoungKingOURs。作者は伊藤明弘。単行本は5巻まで発売中。OVA全3巻も発売中。新シリーズも出るらしい。

買え。

【ええわ〜topへ】