« 今日のサイクリング。 | Main | 今日の買い物。 »

2007年06月07日(木)

今日のサーバ。

遊休PCサーバをLINUXに転用してみる。80GのHDD4本でRAIDを組んだPCサーバだったが、とりあえず適当にインストール・・・出来ない。インストーラがHDDを見つけてくれない。グーグル先生に泣きすがって調べてみれば、このサーバのRAIDコントローラはレガシーなので最近のLINUXではサポートを打ち切られているとのこと。古いドライバを最新のカーネルに突っ込む方法はエラく面倒そうだったので、結局RAIDは諦めることに。HDD4台をプライマリ、セカンダリのマスタ、スレイブにフルに繋ぎかえて再起動してみれば、今度はビープ音をとどろかせてハング。・・・HDDのジャンパ設定なんてすっかり忘れてたよ。などと無為に時間は過ぎて結局OSのインストールだけでほぼ一日掛かってしまったのであった。

Posted by awa at 1:35.27
Categories: 雑記