« 赤十字オリジナルデザインのサクマドロップをもらう。 | Main | 特記事項なし。 »

2007年01月11日(木)

折紙の菓子箱という折り方らしい。

小学校の給食の時間、ワシの学校では裏紙で折ったゴミ箱に牛乳のフタとかジャムの殻とかを捨てていた。そして最後にそのゴミ箱ごと捨てていた。このゴミ箱は適当な長方形の紙をかなり適当に折っても形になる、よく知られた折り方だが、ほつれ易いという欠点があった。先日実家に戻ったところ新バージョンのゴミ箱が使われていた。このゴミ箱は端がすべて隙間に折り込まれており、全くほつれない。ただし、折り方が少々面倒で、紙も正方形で大きいのが必要。正方形を作るために端をビリビリと裂く必要があったりする。親から折り方を伝授してもらったあと、長方形から折る手順への改良に四苦八苦していたのであった。結構はまった。既存の手順を改良するという側面がプログラムの改良に似ていると思ったり。

Posted by awa at 24:43.08
Categories: 雑記