« ワシのPC(2001年モノ)より速そうだが。 | Main | 羹と膾。 »

2006年10月31日(火)

南瓜。

高校時代にPC6601を使っていたが、数年間でFDは3枚しか使わなかった。当時3.5インチのFDは1枚千円はしたのでそうそう買えるものでなかったのもあるが、FDをフォーマットすることができなかったためである。当時小学生の弟が訳も分からずに付属のユーティリティFDをフォーマットしてしまったためである。FDフォーマットプログラムもフォーマットされてしまった。今思えば、メーカに問い合わせればよかったのだろうが。近隣に同型機種を持っている人間がいなかったためどうしようもなく、その後はそのときにフォーマット済みだったFD3枚を使いまわすことになった。当然ながら大喧嘩になった。今思えば微笑ましい思い出のようなそうでもないような。・・・30過ぎの父親が、5才くらいの息子にゲームのデータを消されたことの逆上して殴ったかなんだかで逮捕されたというニュースが報じられていた。もう何処に突っ込んでいいやら。バックアップは重要、ということか。

Posted by awa at 3:51.28
Categories: 雑記