« 訓子府はアイヌ語で黒いものの意。 | Main | 自走式。 »

2006年05月15日(月)

川が大きく曲がる場所だから大曲。

先日、全駅名ルーツ事典という本を衝動買いした。たまにこういった事典を買うことがある。実用性が低く、しかもトリビアとして自慢もできないような事典が多い。衒学であることよ。今調べたら本棚には、架空地名事典、数事典、ジェイムス・ジョイス事典、妖精事典などが並んでいた。ところで事典は頭から順番に読む本ではないので、とりあえず気になる項目や思いつく項目を調べて読むことになる。駅名の場合、まずは利用経験がある駅である。通勤や放浪で使ったことのある駅を一通り調べたあとは、実家のあたりの駅を片っ端に読んでみる。・・・田舎出身なので、まあそうだろうとは予想していたが、ワシの実家のあたりの駅名の元となった地名はほとんどが、荒地を開墾して水田にしました、ということに関連するものばかりなのであった。ホントか。

Posted by awa at 23:50.07
Categories: 雑記