« vs氷。 | Main | 古本のセールにまつわるバカ話。後編。 »

2006年05月20日(土)

古本のセールにまつわるバカ話。前編。

あるBOOKOFFではこの週末なんとかセールで文庫本が3冊600円セールをやる、という情報を昨日知った。つまり昨日も同じ店舗に来ているのである。もちろん、昨日は急遽購入を差し控えて下見モードに切り替えた。狙いは14冊の全巻揃いがヤフオクで7000円で取引されているラノベの某シリーズ。1冊当たり定価が800円で、通常古本価格が450円くらい。まあ、競合する物好きもおるまい、と軽く考えて家事を済ませて店にたどり着いたのは呑気なことに午後になってから。・・・ラノベの棚からそのシリーズだけが根こそぎ消えていた。やたら分厚いシリーズなので、数冊抜けただけで本棚がものすごく隙間だらけになってしまい隣に残った本が支えを失って空しくパタパタとひっくり返っていた。わざわざガス代かけて店に行ったので、仕方なく別の欲しい本を数冊買ったけどなんだか敗北感がひしひしと。どこにこの消化不良感をぶつけたものやら。

Posted by awa at 22:35.41
Categories: 雑記