« 最初は壊れてると思った。 | Main | 絶版らしい。 »

2006年04月18日(火)

2年。

何故か職場で超弦理論の話になった。物体は原子でできており、原子は素粒子でできている。ところが、この素粒子が大量に見つかるので、素粒子を構成する要素を想定したのがクォークである。フィネガンズウェイクに出てくる鳥の鳴き声からの命名である。クォークの研究から生まれたのが超弦理論で、あらゆる粒子を弦と考える。弦の振動数によって違う粒子として観測されるとしている。ここらへんは学生時代道楽で色々齧ったので薀蓄を垂れたくもなるところだが、仕事が発狂気味だったので断念。誰かが、この世には5種類の力があって、とか云っているのにアチコチから一斉に4つだ、と突っ込みが入っていたのは笑ったが。

Posted by awa at 1:32.14
Categories: 雑記