« 手をついた程度だけど。 | Main | 電力編。 »

2006年02月27日(月)

月曜は眠い。(何曜日でもだいたいそうだが)

高校の宿題で酷くハマったことがある。問題には暗黙の前提条件があってそれにしたがって解けば大して難しい問題ではなかったのだが、大して難しくないところを逆に不審に思って問題を深読みしてしまって暗黙の前提条件を勝手に外してしまった。すると数パタンしかない場合分けが、数百パタンに膨れ上がってしまい、他の連中の10倍以上の長さの解答をこさえる羽目になった。もちろんやりすぎで、教師や友人にはエラく呆れられたものだ。ものごとはほどほどにしておかないといけないのであった。・・・仕事で人のプログラムのチェックをしているのだが、書いた人間もそれなりにチェック済みのプログラムなので大きな問題はすでに修正済みである。それをさらに鵜の目鷹の目でチェックするのは、障子の桟の埃をツツと指でこすって嫌味をいう姑みたいだなあとおもったり。そして人の書いたプログラムのチェックはひたすら眠い。

Posted by awa at 23:21.55
Categories: 雑記