« RPGはバンダイの商標。 | Main | 夜11時にも鳴っている。 »

2006年02月08日(水)

姉は一級建築士、ってエロゲーみたいだ。

寒い日が続く。寒いと水が凍る。水は凍ると膨張する。北国ではこの原理で冬場に水道管がたまに破裂したりする。破裂しては溜まらんので、凍りそうな日は水道管の中を空にしておく。水道を開栓したまま元栓を閉めると元栓から先の水が排出されて水道管が空になるのである。ワシの田舎ではこの水抜き作業を、水を落とす、と呼んでいた。そんなわけで、北国の水道の元栓は大抵屋内にある。面倒なことである。ところが、氷が膨張しないと氷が水に浮かなくなる。氷が水に沈むと海の底は氷だらけになってしまい、海は生命にとって随分と厳しい環境になってしまい、今のような生態系に進化できなかっただろうと云われている。近所に新築の住宅集落があるのだが、このあたりは整地される前からあまり水捌けがよくなく、整地された現在まで常に地下水がちょろちょろと流れている場所がある。最近の冷え込みでこの水があちこちの隙間に流れ込んで凍結して膨張したのだろうか、通勤途中に見えるまだ真新しいコンクリの塀にヒビが増えてきている。これって瑕疵責任の範囲内になるのかねえ。

Posted by awa at 23:58.36
Categories: 雑記