« スターラスター。 | Main | 姉は一級建築士、ってエロゲーみたいだ。 »

2006年02月07日(火)

RPGはバンダイの商標。

典型的なRPGはストーリが進むごとに町や村を転々としていくが、あとから出てきた場所ほど強力な武器が売られている。効果は一緒のはずの宿屋は最初の町の数倍とか数十倍のインフレ価格になっており、なんだか不条理である。主人公がモンスターから金を持って来て通貨流通量が増えてインフレが進むのかも知れない。個人でインフレが進むなんて、経済規模小さいな。そういえば大学の先輩に非常に金銭にこだわる人がいたのだが、この人はRPG内でも金銭の浪費が厭らしく、後半の町は宿屋が高いから決して利用せずに毎回最初の町まで飛んでいっては宿屋を利用していたのを思い出す。こういったご都合主義に対抗したRPGがあるのだが、物価を均一化したため最初の町からいきなり物価が高い。雑魚モンスターを1000匹くらい倒さないと装備が揃えられないのである。救済としてこのゲームは借金が出来るようになっていた。借金に悩む勇者一行、というのは妙にリアルで厭だ。これに加えて、勇者と敵側との間で贈賄とかがあるRPGもそれはそれで面白いが、こんな汚れたゲームはそれこそ子供に悪そうだ。

Posted by awa at 20:18.45
Categories: 雑記