« 異常系処理。 | Main | さらばペンギン。 »

2006年01月31日(火)

トレボー。

久しぶりに何かRPGをやりたくなった。もちろん何十時間もかかるような大作は体力的にも時間的にももはや無理である。やってるそばからストーリーの固有名詞を忘れそうだ。かといって、携帯ゲームを電車でやりこむほど若くもないし、個人的に出費をなるべく抑えたい時期でもある。そんなわけで、手持ちのPDAか携帯電話で遊べるものが好ましい。ストーリーを堪能したければ小説を読めばいいので、ストーリーはあまり求めない。黎明期のRPGのようにストイックに延々とただただ戦うだけでよい。と、条件を絞り込んでみたら、実はWizardry。原点回帰であることよ。調べてみたら携帯用のWizardryが存在するようだ。ただし有料で、ワシの化石の如き旧式携帯では動かない。動かないなら自分で作るか、と一昔前なら思ったのだろうけど、移植する時間があればPCで遊べてしまうのであった。ちなみにソース付きのWizardryのクローンを発見したので、移植は不可能ではなさそう。自分で移植する気はさらさらないけど。しかし、ゲームがやりたいから携帯を買い換えるなんて物凄く本末転倒だ。本末転倒だが、この手の欲求はしばしば手段と目的が入れ替わってしまうのであった。

Posted by awa at 24:31.34
Categories: 雑記