« 忘年会。 | Main | 資料室は寒かった記憶が。 »

2005年12月11日(日)

誰も知らない。

いつも日曜日に昼飯を買っているスーパーに入っているレンタル屋がセールで5枚1000円だったので、幼児用CDx3とワシの趣味CDx2を借りたのが先週。ところが、ちょっとバタバタ続きだったので全然聞けていなかったうちに返却日になってしまった。とりあえずPCに落としとくかとリップしていたら一枚だけ上手く取り込めない。はて、と思ったら、こいつが悪名高いCCCD。専用プレイヤでしか再生できないというものだが、rootkitを仕込まれたらたまらんのでこの手の専用プレイヤはインストールしないことにしている。よって聞けん。困る。理由はどうあれ、PCでマトモに聞けないCDはムリに聞かなくてもよいと思ってしまう。レンタルで聞いて気に入ったら買ってもらうというのがレンタルのビジネスモデルだと思うのだが、CDをコピーできなくするために聞き手に負担を増やしたら、面倒が目に付いてそのCDの印象が悪くなってしまうと思うのだが。ラジオで聞いてちょっと借りてみたCDだったが、このアーティストはもう借りんし買わん。

Posted by awa at 22:37.38
Categories: 雑記