« 待ち時間が長かった。 | Main | いきなりloadが5.0になった。 »

2005年12月06日(火)

Ghost in the Shell

人が何かを見るとき、電磁波が網膜に反応している物理現象がそのまま認識されている訳ではない。無意識の情報処理が行われ、情報のほとんどは捨てられている。この処理が変になると、あるはずのものが見えなかったり、ないはずのものが見えたりする。この視覚情報をうまく乗っ取って情報を注入してやると、物理的には存在はしていないけど目に見えるという現象が起こせる。視野の片隅に常に時計が常駐していると便利かもしれない。これはJavaのDIという技術に似ている。プログラムの実行中に動的にコードを書き換えて元々のプログラムにはない機能を実現する技術である。視覚情報に色んな情報を付加できたら、携帯も要らなくなるかもしれない。攻殻な世界である。・・・CLIEを忘れてしまって、電車が閑だったのでちょっと妄想。こんな技術が実現したら真っ先にカンニングに使われるだろうけど。

Posted by awa at 23:35.46
Categories: 雑記