« なんか当たった。 | Main | 空似。 »

2005年10月28日(金)

「お願いしたいことは、端的に言ってホリエモンです。」???

届くメイルの9割はメルマガ宣伝の類で、既知の宣伝メイルはフィルタでゴミ箱いきに設定するようにしているので、ゴミ箱に行かないメイルは未知のメルマガもしくは私信である。メルマガのサブジェクトはメルマガっぽい修飾をしているが、そうでない単なる文章がサブジェクトだと私信のように見える。最近、そこを狙って私信の振りをした宣伝SPAMがよく来るようになった。サブジェクトがやけに馴れ馴れしく、アレ誰だ、と思って中身を読むと、恋人探してます、とか不倫相手募集中、みたいな文面で有料出会いサイトのURLに誘導する仕組みとなっている。オレオレだのなんだのがニュースになり、ネット利用者のガードもそれなりに固くなっているはずなのに、こんな見えみえの手に引っかかる間抜けがいるのやら。怪しいと確信した上で、俺はそんなドジ踏まんと茶化すつもりで近寄って結局罠にかかる半可通が引っかかるのかもしれない。とにかく近寄らないのが一番である。

Posted by awa at 13:13.59
Categories: 雑記