« 呑んだ。 | Main | けんちゃなよ。 »

2005年09月01日(木)

鉛。

ワシは標準語と地元方言のバイリンガルだが、相手によってどちらかのモードに完全に固定されるので、訛ったワシもしくは訛らないワシというのはなかなか想像しにくいらしい。ところで、深夜番組のマシューBestHitTVで訛りなんとかという方言使ったら罰金なコーナーをやっている。ここに柳葉某が出ていた。彼の出身はワシの実家からそう遠くなく、気が付けば市町村合併で同じ市になってしまった。そんなわけで彼はワシと全く同じ方言を使う。バラエティ的誘導に引っかかり、バリバリに訛る柳葉某。聞きなれない言葉にぽかんとする家人をよそにテレビ相手に、んだんだ、と頷いていたり。たしかに修学旅行の投宿をテレビでやるのって、ワシの田舎でしか見たことないな。

Posted by awa at 23:29.19
Categories: 雑記