« 猫みたいだ。 | Main | 呑んだ。 »

2005年08月23日(火)

馬鹿と煙。

小学のころ、自宅で留守番をしていたら叔父から電話があった。ワシの家の近所で火事らしいけど、分かるか、というもの。表を見ても、消防車の音もしないし、煙も見当たらん。じゃ隣町か、とか云って電話は切れた。野次馬根性を出してしまったワシは自転車で隣町に向かった。たしかにそっち方向からうっすらと白い煙がたなびいていた。小学生の自転車だからそんなにスピードが出る訳もなく、隣町まで1時間以上かかって辿りついたら、そこは火葬場であった。結局、火事自体がデマだったらしい。留守番を放りだして遊びに出かけた咎で叱られた。叔父のせいにしたらさらに怒られた。理不尽

Posted by awa at 21:48.08
Categories: 雑記