« MilkyWayに12年ぶりくらい行った。 | Main | 窓を開けられない夜。 »

2005年07月01日(金)

牛タンを喰った。

学生のころ隣町に自称東日本最大の古本屋があった。公称在庫は10万冊、ちょっとした図書館並みの売り場は確かにかなり広かったが、この手の宣伝文句は云った者勝ちみたいなものだから本当かどうかは眉唾、というか検証しても益がない。ここはワシの生活圏から10キロほど離れていて、偶然見つけれるほど目立つ場所でもなくどうやって最初に辿りついたのか今となっては謎だが、原チャリでえっちらおっちら毎週この店に通っていた。当時から古本屋に通うことには妙なパワーを発揮している。しかし足繁く通うものだから欲しい本がいつもそんなにある訳でもない。今考えたら、古本を買ったことによる利潤より原チャリのガス代の方がよっぽど高くついていた罠。やはり古本屋は交通費のかからん所に限る。

Posted by awa at 12:15.30
Categories: 雑記