« 傘を忘れた日に限って夕立がひどい。 | Main | 探し物は何ですか。 »

2005年05月25日(水)

小人閑居して風船。

複数の人間が同じユーザを使ってコンピュータを使わざるを得ない状況になったことがある。というか現在形。リソースの関係で別々のユーザを作ることが出来なかったのである。数人が同じユーザ名で一台のマシンにログインしてしかも同じプログラムをnohupで流しては接続を切ったりするものだから、わやくちゃなことになった。後で停めようにも自分で自分の動かしたプログラムが分からなくなるのである。間違えて他人のプロセスを止めてしまったり、実行中のプログラムが突然誰かに落とされたりと、マヌケな悲劇が続出。運用の無茶苦茶さに切れてローカルPCの上に同じ環境を構築したところかなり意外とてこずり、構築し終わったころには他の連中はあらかた仕事を終えて結局元のマシンを占有して使えるようになっていたという。

Posted by awa at 23:57.17
Categories: 雑記