« みなもと太郎の本名は浦源太郎。 | Main | 気をつけろ、今日は(r »

2005年05月12日(木)

倒錯していません。

どこぞのスポーツコラムで大量盗作が見つかって、おまけに往生際の悪いことに他人にその罪を擦り付けようとしてそれまで発覚したなんて間抜けな事件があったらしい。ここみたいな誰も見ていないようなサイトならともかく、マス向けの記事で盗作がバレない訳がないと思うが、浅慮である。誰も見ていなけりゃ盗作してもよい訳ではないが。一つからパクれば盗作だが、複数から少しずつパクれば引用となる。うまく切り貼りすりゃあ、もうちょっと言い逃れできたのかも知れん。ところで、電子媒体は簡単に改変できる。有名サイトの日記を自分のサイトの過去ログにコピーして、あのサイトは自分のサイトを盗用している、とイチャモンを吹っかける売名行為もあのだとか。そこまでして客を呼び込みたいという意欲は純粋にすごいと思う、意欲だけは。ワシはたまにネタに困って過去に使ったネタを無意識に再利用してしまうことがある。結構ある。自分の過去ログから盗作した場合はどうなるのだろうか。ワシがワシに謝罪を要求するのか???

Posted by awa at 23:50.01
Categories: 雑記