« 論理的HDD掃除。 | Main | 福知山線は1995.01.16と1998.08.29と2000.12.16に乗車。 »

2005年04月24日(日)

鉄拳5、ようやくSTORYを全員分クリア。ほとんど行。

鉄拳のキャラたちは各々70くらいの技を持っている。あの技の動きは格闘技のプロが演舞した動きをモーションキャプチャーで取り込んだもので、ほとんどは実在する。RAVENとかYOSHIMITSUあたりは人間じゃない動きもするが。そんなわけで、画面上は美少女でも技の元の動きはムサい男性のものだったりする。カポエラあたりだと競技人口が少なくて、演舞者を探すのも一苦労だったとか。ところで、技にはすべて固有の技名が振られている。元となった格闘技では名前が付くほどの技でないため、ちゃんとした名前のない技も結構あるのだが、それはゲーム作成チームで無理やりでっち上げているのだという。カポエラの技の命名に困って、スタッフの名前をそれっぽく活用して技名にしたとかいう新宿平八のインタビューを読んだことがある。

Posted by awa at 15:01.02
Categories: 雑記