« 鉄拳5、ようやくSTORYを全員分クリア。ほとんど行。 | Main | ノートン派。 »

2005年04月25日(月)

福知山線は1995.01.16と1998.08.29と2000.12.16に乗車。

尼崎と福知山を結ぶ福知山線。この路線は高速化のために一部区間をトンネル化して、武庫川沿いの路線を廃止したことがある。20年ほど前の話である。廃止された川沿いの線路はSL時代は撮影の名所だったという。いつだったかこの廃線を歩いたことがある。途中までJR非公認ながら遊歩道化されているのである。途中にトンネルあり鉄橋ありとなかなかダイナミックな廃線だった。途中にいくつかトンネルがあるのだが、長いのになると長さが数100mもあってトンネル自体が曲がっているため、入り口の光が全く届かず内部は完全な暗闇で、非常ーに心細かった記憶がある。今度歩くならもっとデカい懐中電灯を持ってこようと思ったものだ。そんな機会ないか。廃線歩きの終点、武田尾のあたりには武田尾温泉郷があるのだが、この温泉宿はどこも小さい民宿で外湯をやっておらず、無理に頼みこんで温泉に入れてもらった。全然備品のない小さい内風呂で千円取られた。今思えば随分と吹っかけられたものである。

Posted by awa at 15:00.17
Categories: 雑記