放浪記 【放浪記Topへ】
資料
歴代の青春18きっぷコピー


歴代の青春18きっぷのポスターおよびパンフレットに書かれていたコピーです。どれも旅情をそそる。旅立て。

空欄部分の情報お持ちの方、ご一報ください。

時期 コピー 備考
H16夏
この旅が終わると、次の私が始まる。
撮影地:肥薩線大畑駅
H16春 √a=18
旅路(ルート)のなかでは、人はいつも18(age)である。
撮影地:呉線須波
H15冬 I=t人2
旅の印象(Impression)は、時間(time)と出会った人々に比例する。
撮影地:紀勢本線相賀〜尾鷲
H15夏 E=(km)2
旅の楽しさ(Enjoy)は、距離(km)の2乗に比例する。
撮影地:北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ
H15春 この旅が、いまの僕である。 撮影地:高山本線焼石〜飛騨金山
H14冬 冒険が足りないと、いい大人になれないよ。 撮影地:大湊線有戸〜吹越
H14夏 自分の部屋で、人生なんて考えられるか? 撮影地:山陰本線折居〜三保三隅
H14春 タンポポみたいに旅にでた。 撮影地:五能線驫木駅
H13冬 なんでだろう。涙が出た。 撮影地:山陰本線鐙駅
H13夏 夏休みは、寝坊が一番もったいない。 撮影地:紀勢本線大曽根浦駅付近
H13春 たまには道草ばっかりしてみる。 撮影地:日田彦山線大鶴駅
H12冬 前略、僕は日本のどこかにいます。 撮影地:予讃線下灘駅
H12夏 「早く着くこと」よりも大切にしたいことがある人に。 撮影地:根室本線厚床駅
H12春 通過しない。立ち止まって記憶する。そんな旅です。 撮影地:吉都線えびの駅
H11冬 思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。 撮影地:予讃線下灘駅
H11夏 ああ、ここだと思う駅がきっとある。 撮影地:訓網本線川湯温泉駅
H11春 学校を卒業すると、春は黙って行ってしまうようになる。 撮影地:九大本線南由布駅付近
H10冬 駅についた列車から高校生の私が降りてきた。 撮影地:予讃線下灘駅
H10夏 もう3日もテレビを見ていません。 撮影地:根室本線
H10春 もうひとつ先の駅がみたい。 撮影地:三角線赤瀬駅
H09冬 どうして旅をするのかな・・・ 撮影地:土讃線西佐川駅
H09夏 どこまで行ってもいいんですか。 撮影地:訓網本線知床斜里駅付近
風景写真に変更
11500円に値上げ
H09春 自分用のお土産の多さに帰りの列車の中で改めてガク然とする私でした。 桜沢エリカのイラスト
佐世保線・大村線沿線紹介
H08冬 ふらりと降りた小さな小さな駅には、物語の気配がありました。 安西水丸のイラスト
只見線沿線紹介
H08夏 列車を降りた私たちを待っていたのは、海のおじさん、おばさん、ウミガメ、ナマモノだった。 中村幸子のイラスト
牟岐線沿線紹介
H08春 この春は一度だけ。 撮影地:紀勢本線二木島駅付近
1枚5回使用形式に変更
H07冬 「決められたレール」は無いほうがいい。 撮影地:陸羽東線鳴子温泉付近
H07夏 青春18きっぷが教えてくれた。心の渇きには、旅がある。 撮影地:内房線竹岡駅
モデル:中山エミリ
※ ポカリスエットタイアップ
H07春 列車を降りると、かならず誰かのおなかが鳴った。 撮影地:東海道本線米原駅
H06冬 おしゃべりはつづくよどこまでも。
H06夏 ってなわけで、僕たち旅に出ました。
H06春 彼のこと、将来のこと、今日のごはんのこと。 撮影地:土讃線
モデル:住母家(すもげ)ひかり
※ 荒木経惟撮影ここまで
H05冬 この街で育ったら、どんな私になっていただろう。 撮影地:男鹿線・奥羽本線
モデル:高井麻帆
H05夏 スポンジみたいに、たっぷり夏を吸い込んだ。 撮影地:紀勢本線・参宮線
モデル:田中有紀美
H05春 あれ、自分が人見知りだってコト、忘れてた。 撮影地:奥羽本線・東北本線・大湊線
モデル:宮川佐知子
H04冬 寝坊したら、すごくソンした気がした。 撮影地:根室本線・訓網本線
モデル:井出薫
H04夏 「出会い」なんてコトバ、古くさいと思ってた。 撮影地:小浜線
モデル:柳原愛子
H04春 ちがうにおいのする町。 撮影地:日南線
モデル:小林由美恵
H03冬 この町とヒミツをつくる。 撮影地:小海線
モデル:木内美歩
H03夏 誰も私を知らない。 撮影地:筑肥線・唐津線
モデル:小田井純子
※ ここから9回、荒木経惟撮影
H03春 きっと、私に似ている人がいる。
H02冬 線路の先にある町。 撮影地:奥羽本線大鰐駅
H02夏 いつかは急がなければいけない日がくる。
H02春 出会うためには、出かけなきゃ。
H01冬 10代は自由だい。
H01夏 夏ってば、駅まで迎えにきてました。 撮影地:指宿枕崎線西大川付近
11300円に値上げ
H01春 陽の当る音がする。ぽかぽか。 撮影値:伊東線伊豆多賀駅
S63冬 瞳の冒険。18の冬。
S63夏 18の夏、捕物帖。 モデル:和久井映見
当時は名前非公開
S63春 おんもへ出たいと、待っていたんです。春が来るから、行こうよね。
S62冬 新聞紙もウールになる冬。
S62夏 何かを待ちつづけていた18の夏。
これ以前はデザインや発行種類が不定で検証困難
S62春 思い出の、前売鑑賞券です。 国鉄分割民営化
S62春
(地方)
あらよっと乗って、あらまっと降りる。 支社のローカル企画用
同じコピーで違うチラシが複数存在する
S61冬 十八少年漂流記。 11000円に値上げ。
S61夏 朝から100回目のコンニチワです。
S61春 列車は恋の魔法ビン
S60冬
S60夏 この夏、旅するヤング諸君にダンゼンお得なきっぷ!
S60春
S59冬 青春王者よ。行け。 初めて冬に発売される
S59夏 君土踏まずあるかい。君が創る旅! 君が創る夏!! 一日券x5に変更。
価格変わらず、事実上の値上げ。
S59春 春休み、ロマンする。
S58冬 --- 発売されず
S58夏
S58春 青春18きっぷに名称変更
S57冬 --- 発売されず
S57夏 青春の視野のびのび 一日券x4+二日券x1で10000円に変更。
S57春 3月1日「のびのび青春18きっぷ」発売開始
一日券x3+二日券x1で8000円

雑談
●一時期の18きっぷのポスターは、遠景の看板の地名をぼかしたりして、場所の特定が出来ないような細工がされてあった。竹岡駅の時(H07夏)は駅名の 入った看板を外して撮影したとか。女の子の雑魚寝の写真(H06冬)でも散らばるお菓子のラベルを片っ端にぼかしてある、というのは場所には関係ないか。 最近のは手がかり豊富で見た瞬間場所が特定できてしまうのが、むしろつまらなかったりする。(2000.1)
●平成10年以降は本州の駅の写真がまったく使われていない。春は九州、夏は北海道、冬は四国と綺麗にローテーションしている。多分撮り溜めしたんだろうけど。(2000.7)
●3年連続冬のポスターは下灘駅。(2000.12)
●やはり春は九州であった。(2001.3)
●撮影地である九州、四国、北海道、いずれも経営がツラい会社。ここへの観光客誘致を狙っている、というのは穿ちすぎか? (2001.3)
●とか云っていたら、撮影地が久しぶりに本州にかえってきた。(2001.7)
●今度は本州が続いた。(2001.12)
●色々間違いがあったので大修正。平成は完璧なつもり。(2002.4)
●最近放浪できないのう。多分今回も無理。(2002.12)
●放浪どころか、このページの更新すら覚束なくなってきた。(2003.4)
●路線変更。そういやしばらくほっとゆだの風呂に入っとらんのう。(2003.8)
●この式って、何かの公式のもじり、ってワケじゃないのかね。(2003.12)
●今回の式は解ける。けど、単位が時間の二乗の物理量ってなんだろ。(2004.3)
●気が付けば18きっぷシーズンが終わっていたりする。(2004.9)

謝辞
hirosi morita
広川典夫

【放浪記Topへ】