過去の悪業の数々
ほぼ全てにわたってリンク切れしていますが、気にしないでGoogleあたりで検索してください(笑)
1986年前
- 青森の片田舎で,おこづかい全てをゲーセンにつぎこむと言う,中,高校生活を 送る.塾に行くといいながらゲーセンに通ってたりした.
- ベーマガ(マイコンベーシックマガジン)の創刊号にプログラムを載せてしまう. 原稿料は10000円だった. 源泉徴収されており,沼田が始めて国家に収めた直接税である(税務署行くのも面倒だったんで未回収).その後,工学社のPIOと言う雑誌にも載せる.こっち のほうが若干高かった.
1986年
- 間違って 東北大学 に現役で合格.パソコン通信にはまり貧乏になる.ちなみに音響カプラ,300モデム,1200モデムとパワーアップしていった. 某大手パソ通の SIG-OPをしたりもした.使ってたマシンは名機FM77AV.
1990年
- fjの読み方,投稿のしかたを覚える.思えばこれがケチのつきはじめ.
- xjanなんてソフトを作ってfjに投稿した.でもこれはプログラミング技術が 幼稚でとっても恥ずかしので絶対インストールしないように...
1991年
- SFC(スーパーファミコンのロマンシングサーガ(通称ロマサガ)にハマる.武器 や技のパワーアップリストを作りたいがため fj.sys.famicomで呼び書けメー ルの交換によりリストを作成投稿する.ちなみに,このリストはディスクのク ラッシュとともに闇へ...持っている人がいたらちょーだい!!
1992年
- 間違って修士論文が通る.博士課程後期課程へ進む.
- 女にふられて石川の山奥JAIST へ来る決心を固める(美化率当社比300%).よって所属は東北大学.居場所はJAISTと言う変則的な状態になった. 私とネットワークで知りあった人はすごい偶然なんじゃないだろうか?と最近 思う.
- SFCのドラクエVにハマる.またまた情報のリストを作りたいがために fjで呼 びかける.反応のすごさにメイリングリストを作成.メンバーはほぼロマサガのときと一緒であった.メイリングリストの名前は dq-mlとした.なおこのメイリングリストのシステムは全て1から作りあげた.私にしか使えない名作である.(自画自賛率 300%) このリストは学校に来ているとみせかけてセコセコと作りあげた.ヒマだったら 見てください.
- 調子こいて,趣味の1つである18きっぷの メイリングリストを作る.18きっぷとはJRが春夏冬に発売する普通列車に一日乗り放題のきっぷである.なお沼田は金がないから 18きっぷを使っているのではない.好きだから使っているので念のため.ちなみにメイリングリストで作成した FAQがあるから,ヒマだったら見てください
1993年
- dq-mlのオフミと称して,ゲームを真面目にふざけて研究会形式で発表する と言うイベントを計画,実行.ICDQと名づける.賛同してくれた,ヒマ(失礼)なかたがたのお蔭で大成功.これを機に メイリングリストとする.ちなみに,過去にどんな発表が行なわれたか見ることができます. ヒマだったら見てください. (こちら)
- ほんの現実逃避のために NetHackの日本語化 を始める.これがまた大変な作業で,日々翻訳にあけくれる(研究はどうした?)しかも訳している本人は Nethackあがったことがないと言うからその無謀さが わかると言うもの(笑).20%くらい訳したところで今さら後に引けなくなり,死ぬ気で続行した.この概要もあるんでヒマだったら読んでください. (こちら)
1994年
- バチがあたって入院する.病名は脳硬塞と診断された.人生終ったかと思った が,日頃の行いがよいので(笑),現在は一箇月に一回通院してる以外は,全く健康な人間そのものの生活をしている.失語症なんかも体験した.でも保険屋は 商品価値がない人間として相手にしてくれん.ちょっと悲しい.
- 日本語 NetHack(JNetHack)が完成する.二ヶ月ほど入院してたんでどんなソースだったか すっかり忘れてやがんの(笑).思い出すのに数週間かかった(笑).ホームページがあるんでヒマだったら見てください.
- 心を入れ換えて真面目に博士論文に取り組む.
- が,心を入れ換えたのもつかの間,とりあえず12/3にPlayStationを購入しちゃ うオチャメさん.(笑)
1995年
- 心を入れ換えたおかげで博士論文が通る.バンザーイ!
- JAISTに助手として採用される.
- 猛烈に鉄拳2にハマる.気がついたらメイリングリストと立派(自画自賛率300%) なホームページを作ってしまっていた.ヒマだったら見てくらはい.
1996年
- NetNewsの検索サーバーを作る.ヒマだったら利用してちょうらい.
- 一身上の都合により,JAISTを電撃退職し, ソニー・ミュージックエンタテインメントに転職.「ドリカムのチケットの 最前列よろしくね!」と某氏に言われてJAISTを去ったが,そんな権力 があるはずはない!(注:ドリカムは現在ソニー・ミュージックエンタテインメントから 移籍してしまいました)
1997年
- 現在までの波乱万丈(!?)の人生に比べ珍しく大きなイベントがない. さすが,会社員,サラリーマンである.変ったことと言えばゲームの所有本数が指数関数的に増えていることか?(誇張率500%)
- と思ったら年末にどかんと大イヴェントが発生.こんどは心筋梗塞だ! しかしこれだけの病気をやらかして生きてるワシって凄いんでないかい?
1998年
- 三箇月近く入院したと一箇月くらい療養. 退院してからヒマだったんでウルティマオンライン ばっかりやってたせいで目ん玉が飛び出るくらいの電話代を請求される.その後,いろいろあって会社を退社.嘱託となり、在宅勤務。
- 結局1999年はこのゲームの開発とウルティマオンラインの年となる。なかなかバグ取れず。なかなか強くならず。
1999年
- やっとゲーム完成。2/25日に発売されたらしい。売れるといいねぇ。タイトルは「めぐり愛して」。なお、感想、苦情、励ましの類のメールは私に送られても困るので、そこんとこヨロシク。
- 本格的に無職となる。さて、仕事でも探すか・・・。
- 雇用情勢悪化。完全失業率上昇に貢献するも長続きせず(それはそれでいいことなのだが)会社を設立することになった。社員二人。設立日は5/20。
2000年
- 七の月,2000年問題を何事もなく乗り切る.
- 奇跡的に設立した会社は黒字の模様.何処で儲かったのか謎.
2001年
- 会社奇跡的に順調。結局青森に仕事はなく東京の仕事ばっかり受注してるので3月に思いきって東京に事務所構える。場所は三軒茶屋。住居兼職場というすごい環境に。
- 去年儲けてしまったために、驚くほどの額の予定納税。今期儲からなかったら帰ってるっていうけど、銀行から確実にお金が減る。つーか、うちみたいなとこからしぼりとってどうすんの?
2002年
- 会社奇跡的に順調。取り引き先の関係とかで面倒になったんで秋葉原に引越し。ついでに住居と職場を分ける。普通の会社っぽくなったにも関わらず、ますます怪しくなる。
2003年
- 会社奇跡的に順調。思いの他高額の法人税を払う。ちゅーか、うちみたいな小さいとこから絞りとってどうすんねん。減額モトム。小泉さん。
- なんかしらんけど仕事でノルウェーいかされる。貴重な経験
2004年
- 社員7人に。もう後戻りできないようなヨカン
- ここんとこ渋谷方面の打合せが増える。秋葉に引越しした意味が半分薄れる。なんてこったい。
- 2000万に増資。もう絶対後戻りできないようなヨカン
2005年
- このページを定期的に書き変えるのすら面倒に……いやさすがにそれは横着すぎるか……
2006年
- 決算で結構な数字が出る。そして結構な額の税金が……
2007年
- 今さらながら ECO(エミルクロニクルオンライン)にはまり、癌蓄の仲間入り。しかし2007年末にはすっかり飽きる。後に残ったのは大量のアイテム課金コード。虚しい
そして歴史は続く...(といいなぁ...)
Created by Issei, Created at 2004-07-13 15:28:53 +09:00,Modified at 2006-08-28 14:37:37 +09:00