BUSIN〜Wizardry Alternative〜」より
「ソフィア」


・作品データ
発売元 アトラス
発売日 PS2:2001年11月15日
値段 7800円

・作品解説
 舞台は謎の閃光により突如崩壊した王国。わずかに生き残った人々も、突如出現した巨大ダンジョンからやってくる不死者の脅威に怯える日々。そこへ一人の記憶を失った戦士が訪れたところから物語は始まります・・・。
 古典RPGの傑作「Wizardry」を同じ3DダンジョンRPGの傑作「女神転生」を持つアトラスが、現代的システムでアレンジした外伝的作品。ストーリーとキャラクター性の強化は賛否両論(ボクはどちらも好意的に取りましたが)あったものの、「アレイド」による戦闘モードの多様化、グラフィックの向上等、意欲的な改善は大いに評価したいところ。
 しかし、ウイザードリィには「外伝」シリーズが既にあるし、タイトルつける時に困っただろうなぁ。恐らく悩んだ末に「オルタナティブ」ってつけたんだろーな。直訳すると「外伝」なんだけどネ。

・キャラクター解説
 ソフィアは・・・うーん、描いてからこんなこと言うのもアレだけど困っちゃっいましたネ。この人については何書いてもネタバレになっちゃうんデスよねぇ。うーんと、エルフの僧侶で、ストーリーの大きな鍵を握る超重要人物、とだけ言っておきましょう。

コーナーTopへ