・「ときめきの放課後〜ねっ★クイズしよ▼〜」より
「早乙女優美」


・作品データ
発売元 コナミ
発売日 PS:1998年7月16日
価格 5800円

・作品解説
 1994年にPCエンジンで発売以来、恋愛シミュレーションの元祖として多くの若く健康的な男性ゲーマーの支持を集めてきた「ときめきメモリアル」。当然のように多くの続編や関連グッズ、そして副産物的なゲームが排出されました。その副産物的ゲームであるところのこの作品は、要するにときメモのキャラクターを使用したクイズゲームです。女の子たちの気を引きつつ、正解を重ねると好感度がグングン上がるとゆー、非常に分かりやすいコンセプト。クイズ出題時とイベントシーン以外は既存のグラフィックスを使いまわしている箇所が多いもんで、場面によってデッサン狂いに大差があるのがアレですが、ときメモ系ゲームの中でも大変サクサク進められるゲームでもありますので、ギャルゲー初心者にお勧めかも。

・キャラクター解説
 オリジナルのときメモしかやってない人には分かりづらいと思いますが、「あの」早乙女優美です。好男の妹の。実はこのゲーム、ゲーム中にある一定の条件(一流大学合格、海外留学等々)をクリアすると、エンディングで女の子が髪型イメチェンして登場するんですねぇ。中には紐緒や虹野さんのように殆どイメージが変わらない子もいるし、眼鏡を外しちゃう如月さんソバージュかけちゃう古式さんフツ〜の髪型になっちゃうコアラッキーのように、そりゃぁただの別人ダロってなくらいの違う感じになっちゃう子もいるし、片桐や清川さんのように明らかに前より似合わない髪形になってる子もいたりで、人生イロイロ〜。そんな中で早乙女は前より格段に可愛くなっており、むしろオリジナルのゲーム中この髪型で「せ〜んぱいっ!」って来られたら、一部の後輩キャラ好き以外には不評だった彼女も、ずっと人気出たと思うんですけどねぇ。ただ、前より子供っぽい髪型になったにもかかわらず「子供扱いしないでくださいよ〜」って言われても、そりゃあムリだよ、早乙女。

コーナーTopへ