テクニクビート」より
「ニッティー」


・作品データ
発売元 アリカ
発売日 PS2:2002年11月7日
値段 5800円

・作品解説
 水面に次々と浮かんでは消える波紋。その波紋が消えるタイミングでベシっとタイミングよくボタンを押すことで、得点を競うニュージャンルの音ゲー。一般の音ゲーに比べて、かなりアクションパズル要素が強く、そういう意味ではよりゲームっぽく進化した作品と言えないこともないです。
 しかしこの作品の最大のウリは何といっても、(かなり)過去のナムコのゲームミュージックのアレンジ版で遊べること(しかし発売元はアリカ。お間違えの無いよう)であり、この点において、オールドゲームファンに強烈にプッシュです。
 「スカイキッド」「メトロクロス」「源平討魔伝」「トイポップ」「ドラゴンスピリット」「マッピー」「リブルラブル」etc.これらのタイトルで琴線が振れてしまったアナタ!、是非一度お験し下さい。アーケードからの移植なので、一度ゲーセンでお試しあれ。

・キャラクター解説
 ニッティー君は何種類かあるプレイヤーキャラの中で、もっとも平均的な能力、まぁ言うならばデフォルトキャラって奴ですね。動くスピードも普通、△ボタンのアクションも普通、必殺技も普通、基本を覚えるには最適なキャラですが、逆に言うとちょっと面白みに欠けるかな(^^;。
 見た感じはお母さんの手作り網ぐるみって感じで、この絵では解りませんが、頭の左右についているオダンゴが左右微妙にサイズが違ってて、かなりアンバランスな感じです。
 しかし、このゲーム、登場キャラに統一感が無いというか、残りが「ブリキのロボット」「目がバッテンのショーティー風女の子」「背中にキーボードしょったサラリーマン」「カラフルなカモノハシ」「熊」と結構ワケわかりません。隠しもあるみたいなんですが、それも何だかおかしな奴らばっかりの模様デス;。

コーナーTopへ