・「モンスターファーム」より
「モギィ」


・作品データ
発売元 テクモ
発売日 PS:1998年8月27日
値段 6800円
ファミ通評価:29(7・7・8・7)

・作品解説
 「手持ちのCDから愉快なモンスターを誕生させ、育てて戦わせる」というユニークなシステムで一世を風靡した育成バトルシミュレーションゲームの第3弾がPS2で登場。DVDやDCのソフトからも再生が可能になったゾと。
 グラフィックも新技術(最近良く見るCGをアニメ風に描写する奴。青森在住者の方限定で説明すると、「六ヶ所原燃PRセンターのCMでお馴染みの技術)の導入で各段にグレードアップ。

・キャラクター解説
 モギィはPS2版になって初登場したモンスター。丸みを帯びたアゴのラインと黒くて大きな鼻から、当初は犬ちゃんかと思ったけれど、実際はモグラモンスターなのでした。
 性格は至ってクールでダンスが得意。音感も良いらしく趣味でDJ(?)をやっているヒップホップ系。特技はモグラらしく、頭に被ったドリル状の帽子(多分帽子だと思うんだけど、もしかしたら体の一部かもしれない)を地面に突き刺して穴を掘り、敵の真下から急襲する「ディグ」(これ1本でSランクまでいけます)や、趣味を生かした「スクラッチ」、「ブレイクスピン」等など。
 成長が早く、使える技が「力系」に集中しているので育て易いし、何と言ってもベリキュ〜。特に太ってくると「さんまのまんま」のまんまちゃんに似てきて(派生種の「ボスコ」はもっと似る!)さらにキュ〜度が上がるのでお薦めのモンスターです、ハイ。

コーナーTopへ