・「テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン」より
「メル」


・作品データ
発売元 ナムコ
発売日 GB:2000年11月10日
値段 4500円
ファミ通評価:26(7・6・7・6)

・作品解説
 SFCやPSで発売された名作RPG「テイルズオブファンタジア」の続編。
 前作の世界から百年後、プレイヤーは星の綺麗な夜に拾った男の子と女の子の双子の赤ちゃんの育て親になりますが、実質的に操作、活躍させるのは双子の方になります。13歳になった双子には、「服を着替えることにより、その服の職業になりきる」という特殊な才能があり、それを活かして冒険に出たり、町の人の悩み事を解決したりします。
 具体的に言うと、「魔法使い」の服を着ると彼らはファイヤーボールなどの魔法をバリバリ使えるようになりますし、「おいしい料理が食べたい」などとヌかすグルメ親父には、「料理人」になりきってディナーを作って差し上げればよいワケです。

・キャラクター解説
 「メル」は双子の女の子の方です。男の子の方は「ディオ」というデフォルトの名前がありますが、ボクは「サンチェ」と「ガルベス」というステキな名前をつけました。ま、それじゃ通りが悪いので、以下デフォルトの方で説明します。
 メルもディオも服を着替えることにより様々な能力を発揮することは前述しましたが、それは大別して5つに分類できます。

1.「剣士」などの戦闘に役立つ職業
2.「鍛冶屋」などのイベント解決に役立つ職業
3.「バグベア」などのモンスター
4.「クレス」などの前作に登場したキャラクター
5.「ワルキューレ」などのナムコキャラ

 1〜4は良いとして、5の扱いは評価のわかれるところでしょう。ボクみたいなオールドファンはともかく、今の若いコが「グロブダー」や「サンドラ」を知っているかどーか。ボク的には「平八があるんだから御剣もあるはずだ〜」とか言ってたら「景清」が出来た、ナド結構楽しませていただきましたが。
 んで、表紙絵のメルちゃんも懐かしキャラ「トイポップ」の「アチャ」のコスチュームを着ています。この絵を描く為に、「ナムコミュージアム」のインストを見ながらポーズを似せようと頑張りましたが、途中で完全にその努力を放棄しました。いやー、アチャってシンプルながら恐ろしく完成度の高いデザインですネ。ボクには真似出来ません。
 最後になりましたが、メルのコスチュームで一番好きなのは「永瀬麗子」です。旗振って攻撃する仕草が激ラブリーですネ。13歳でレースクイーンのコスプレは反則かな、と思わないわけでもないですが。

コーナーTopへ