・「くまうた」より
「くま」


・作品データ
発売元 SCE
製作 MuuMuu
発売日 PS2:2003年11月20日
価格 5800円

・作品解説
 〜あなたがくまの師匠になって、言葉を教えてコミュニケーション
 〜くまが演歌をうたいます。教えた言葉も歌詞に登場。
 〜くまとあなたが紡ぎだす魂(こころ)こもったそのうたは、メール機能で送信可能。

 ・・・以上すべてパッケージ裏に書いてある宣伝文句ですが、まぁだいたいこんな感じのゲームです。わからんか。

・キャラクター解説
 時は遥かな未来。元・一世を風靡した演歌歌手であり、今は若手演歌歌手の育成を目指している主人公が初めて内弟子を取ることになり、そこにのこのこやってきたのがこの白熊さん。正確に言うと宇宙の辺境の星の森に暮らしていた宇宙グマで、地球のホッキョクグマとはビミョ〜に違う種族みたいなんですが(そもそもホッキョクグマは演歌なんか歌わないし・・・)。ともかくその日からシャケをマイクに持ち替えて、厳しいレッスンと修行に耐え、ようやくデビューとなりました。最初は全然売れなかったCDも、場数を踏んだり、細かい賞を受賞するうちに売れるようになっていきます。世の並み居るライバル−北島三郎のそっくりさん、八代亜紀のそっくりさん、太川陽介のそっくりさん(演歌か?)、演歌ロボット(??)、演歌幽霊(???)−を相手に一位を取れたらとりあえず一人前。頑張ればそのうち銀河系に知らぬ人もいない程の大御所にだってなれちゃうのです。
 それではここで一曲お聴きください。歌うは「くま」こと熊本道真、靴下をテーマにくま自身が作詞して227万枚の大ヒット。タイトルは「匂いは汗だくなのよ」

いい裸足でも 服と合わせた
タンスから出した サンタクロース
大きい化繊が サポートするか
ちょっと臭いけど 安物は駄目
ああいう綿は なま暖かい

 ・・・よく200万枚も売れたなぁ。

コーナーTopへ