・「BUSIN0〜Wizardry Alternative NEO〜」より
「リュートとエミーリア」


・作品データ
発売元 アトラス
発売日 PS2:2003年11月13日
価格 6800円

・作品解説
 おなじみウイザードリィシリーズのアトラスから出た外伝であるところの「BUSIN〜Wizardry Alternative〜」の続編。舞台こそ前作と同じドゥーハンですが、ストーリー上は前作より以前の時代になり(だって、前作の終わり方じゃ、普通次回作は作れないもんね(^^;)、システムや操作性が大幅に向上。正に正当な進化系と言えましょう。ストーリーに関しては実は前作の方がコージー岡田テイスト全開のボク好みの重っ苦しい話でで好きだったりするんですが、今回は良く言えばかなり万人受けする比較的ライトな話になっていますので、誰にでもお勧めできる良作とも言えます。

・キャラクター解説
 リュート(赤い方)とエミーリア(白い方)はゲームに登場する双子のエルフの姉妹です。普段はある目的のために城に住んでいるのですが、常に二人して何か企んでいるらしく、時々城を抜け出しては連れ戻されの繰り返しで、城の人達もほとほと手をやいているんだそうです。抜け出した日には、オークの気ぐるみを着てダンジョン深部をうろつき回っている、ってんんですから、城の人達の気苦労も確かに理解出来るってもんです。
 基本的にギャグメーカーの彼女たちではありますが、実は城に住んでる「ある目的」と城からしょっちゅう「抜け出している理由」が、このゲーム上非常に重大な秘密になっております。その二つの秘密が両方とも明らかになった時、二人のどちらかをパーティーメンバーに迎えることが出来るんですが、どっちを選んでも性能に差はなく、何というかどちらともその時点ではパワー不足で使いづらい(^^;ので、グラフィックの好みで選ぶと良いでしょう。個人的にはリュートかな?

コーナーTopへ