・「ビューティフルジョー 新たなる希望」より
「アラストル」


・作品データ
発売元 カプコン
製作 クローバースタジオ
発売日 PS2:2004年9月9日
価格 4980円

・作品解説
 ゲームキューブで発売されたアクションゲームのPS2移植版。悪の組織ジャドーにより映画の中に吸い込まれてしまったシルヴィアを救うため、その恋人ジョーが正義のヒーロー「ビューティフルジョー」に変身して巨悪に挑む!・・・という筋書きは一応ありますが、ストーリーの方はあまり肩肘張らずに、ジョーと彼を取り巻く登場人物のトンチキっぷりを楽しむのが、正しい楽しみ方かと(^^;。PS2への移植に当たって、クリア後のオマケとして「デビルメイクライ」の主人公ダンテさんが使用可能。コチラにも専用のストーリーが用意されており、ダンテさんの私生活での意外なダメ男ぶり(笑)が暴かれたり、DMCで描かれなかった一面が補完されていたりするので、ファンはやっておくのが吉。にしても、トリッシュの忍耐強さには敬服するばかりです(^^;。

・キャラクター解説
 アラストルは5面最後に登場するボスキャラです。雷を自在に操る上級悪魔らしく、メインの電撃攻撃の他に、剣を投げつけてきたり、空中回転アタックや肉弾戦など、実に多彩な攻撃を誇る強敵です。参考までに、ダンテさんの背負ってる電撃属性の大剣も「アラストル」。ボス戦が始まる前のダンテさんVSアラストルの台詞の応酬は、DMCファンなら大爆笑必至です。
 なお、このゲームには5段階の難易度が設定されており、そのうち上から2番目の難易度である「V-RATED」をクリアするとコイツをプレーヤーキャラとして使用可能なんですが、オイラの腕前ではV-RATEDクリアはちょっとムリかも(^^;。キャラごとにストーリーが用意されているみたいなんで、5面のアラストルVSアラストルなんて是非拝んでみたいんですけどねぇ〜。

コーナーTopへ