・「ダービースタリオンアドバンス」より
関西担当アシスタント


・作品データ
発売元 エンターブレイン
製作元 パリティビット
発売日 2002年12月6日
値段 GBA:5800円

・作品解説
 お馴染み競馬シミュレーションゲーム「ダビスタ」最新作。このシリーズ携帯機向けは初めてで、客層からいって子供向けに難易度が下げられているかと思いきやさにあらず、毎度のことながらそう簡単には日本ダービーは制せないし、最強馬は作れません。
 携帯機ですが家でじっくりと配合表を睨めながらじっくり楽しむタイプのゲームです。個人的にははっきり言って据え置き型ハードで出して欲しかったですね。良く出来てはいますが、やっぱり画面小さいし・・・。

・キャラクター解説
 このゲームは競馬シミュレーションでありますからにして、レースシーンが当然存在します。その模様はTVによって、未勝利戦からGIまで仔細に報道されます。パドックの様子なんか、一部のレースを除いて地上波ではまず流れたりしないもんですが、このゲーム内ではそういう差別は一切無く、条件戦から重賞まで詳しく解説してくれます(グリーンチャンネル?)。ま、大概は飛ばして見ませんが。
 そのレース中継時には各地方から美人アシスタントが登場しますが、中でもこの関西方面担当と中京担当がなかなかお綺麗な方かと思います。ただし、見た目はともかく局による性格の違いは一切無いのが残念です。一人くらいさとう珠緒のようなはっちゃけた性格の人がいてもよかったのにネ。実際にゲームに出てきたらちょっとうざったいかもしれないけれど。

コーナーTopへ