・「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」より
「アイラ」


・作品データ
発売元 エニックス(現・スクウェア・エニックス)
発売日 PS:2001年8月26日
価格 8190円

・作品解説
 言わずと知れた国産RPG屈指のメジャータイトルドラゴンクエストシリーズ第7弾。詳しい内容は拙作「ゲームは1日1時間日記・ドラゴンクエストVII編」を見てちょ・・・ということでお茶を濁そうかと思ったんですが、今読み返した所、あまりの駄文っぷりに我ながら頭がクラクラしてきたので、リンク貼りません(^^;。しょうがないので掻い摘んで説明しとくと、主人公である漁師の小倅が、仲間と共に過去と現在を行きつ戻りつして歴史を修正することにより、危機的状況に陥った現在の様子を変えていくという壮大な内容です。壮大すぎて1日1時間ずつプレイしたらクリアに84日間もかかっちゃっいました。てへ。

・キャラクター解説
 主人公の仲間の一人に、修正しに行った過去の世界の女に惚れたばっかりに、勝手に居残ってそのまま行方不明になったキーファというバカ王子がいるんですが、アイラ姐さんはその子孫の女戦士です。見てくれこそセクシーダイナマイトですが、割と普通の人だったかと。とはいえ、仲間になるのが中盤以降で全仲間中一番最後だったのと、女性キャラでは一番最初に仲間になる「マリベル」の女ジャイアンっぷりが記憶に焼きついていて、今ひとつ印象の薄い女性ではあるんですよねぇ・・・。

コーナーTopへ