雑記 【雑記topへ】
1999.12.31
恒例となった犬洗い。

今年のベスト。
二進数の犬
私と月につきあって
百器徒然袋 雨
バトル・ロワイヤル
俺の屍を越えてゆけ
空からこぼれた物語
PAN PARADE
Hotch Potch
MobileGear + PocketBSD
1999.12.30
帰省モバイラー in こまち#17。2k問題に踊らされて、なんとなく年始年末の交通機関の利用に腰が引けているようで、意外と空いている。1910年のハレー彗星接近のときくらい何も起きないと思うのだが、2k問題。
「完全無欠の名探偵」読了。
1999.12.29
やっぱり寝込む。ヘロヘロっス(c)パンチ武藤。
1999.12.28
起きる。久々に出社したら、すでに仕事納めであった。
1999.12.27
寝込む。
1999.12.26
寝込む。
1999.12.25
寝込む。
1999.12.24
寝込む。
1999.12.23
内輪忘年会に出向くも、駅につくまでに気持ち悪くなって、あえなく帰宅。
「再び赤い悪夢」読了。
寝込む。
1999.12.22
体が洟となって融けつつあるような塩梅。風邪を根治させる薬はノーベル賞もの、とも云うが、とりあえずは滋養と睡眠が一番の薬。
忘年会は今日で3連荘。
24000hit。
1999.12.21
今月のウルトラジャンプに掲載されている大野安之の読切り。お得意の精霊モノである。主人公に拾われた人形、もるとは「超鉄大帝テスラ」にも出ている。過去に発表されたハナシの断片的な設定をつなぎ合わせると、この人形は極楽院イズミ子の子、素子・くりすてぃーな・じょせふそんに作られたアンドロイドであったりするらしい。極楽院イズミ子は劇画村塾に連載された氏のデビュー作、「That's イズミコ」の主人公(本当は違うけど)。さらに未完の「精霊伝説ヒューディー」の主人公は、That's イズミコの中に出てきた精霊の滸蝶(中国語発音表記で Hudie)。大野安之の作品世界もあちこちで繋がっている。
1999.12.20
風邪悪化。そんなことお構いなしに忘年会ラッシュ始まる。
1999.12.19
今宿〜博多〜鳥栖〜基山〜甘木〜西鉄久留米〜(タクシー)〜久留米〜日田〜田川後藤寺〜新飯塚〜田川後藤寺〜小倉〜博多〜福岡空港〜羽田空港。九州でも雪は降るのだなあ、などと呑気に考えていたら、日田あたりで吹雪に見舞われる。うがー。
「バトル・ロワイヤル」読了。死屍累々。
1999.12.18
東京〜博多〜桂川〜長者原〜宇美〜西戸崎〜香椎〜博多〜博多南〜博多〜天神。ふぐ喰う。長浜ラーメン喰う。リーダ宅泊。ナの土産は気に入った模様。
1999.12.17
「琥珀の城の殺人」読了。
なんか閑を持て余してるらしく日本海からメイルがちょろちょろと。
1999.12.16
だからといって、大江戸線とは如何なものか。素直に12号線でいいよ、もう。
1999.12.15
引き続き研修。やはりユルめ。
「消える「水晶特急」」読了。あんな地図載せたら厭でも分かるっての。
秋葉で買い物、のち焼肉。
1999.12.14
研修。ユルめ。
土産のままかり。多い、減らん、げふ。
1999.12.13
阿南〜中田〜徳島〜阿波池田〜琴平〜高松〜岡山〜東京。金毘羅奥社はやっぱり遠かった。しばらく階段は見たくない。POKECHU紛失。
「暗闇坂の人喰いの木」読了。
1999.12.12
東京〜大垣〜米原〜三ノ宮〜(バス)〜鳴門撫養〜(徒歩)〜鳴門〜徳島〜牟岐〜海部〜甲浦〜海部〜牟岐〜阿南。
「ろくでなし」読了。
1999.12.11
思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。つーことで18きっぷ握り締め、いざ。
1999.12.10
時刻表と格闘2時間。歩いてやるリストから小松島線、デキュー。
ところで、RedDwarfの後釜のdharma&greg、次第にバカバカしくなってきてて、ええ感じ。結局惰性で毎週見てたり。
1999.12.09
「ひらけ! 勝鬨橋」読了。善し。
プリンタと格闘2時間。
備忘録。12/18 15:30に博多駅14番線。
1999.12.08
「イシュタルの子」読了。もちろんギルとカイではない。
へー、小松島港って廃港になったんだ・・・。ガーン!!とでも云っとくか、小松島だし。
1999.12.07
案の定、今月号の時刻表の表紙はつばさ一色である。新庄の先には県境でもある雄勝峠がそびえており、おそらく山形新幹線のこれ以上の延伸はないだろう。その奥羽本線をちょっと北上すれば、大曲から先は秋田新幹線。大曲〜新庄にある横手市、湯沢市の心中穏やかではあるまい。どこまで本気か知らんが、地元のタウン誌が、ニセコエキスプレスで使われていた引退済みのC62を担ぎ出して、横手〜湯沢を定期的に走らせる企画を報じていた。車検切れ(意訳)のSLの維持費は億単位だったと思ったが。
1999.12.06
学生時分に私がいた寮は今日日珍しいバンカラというか時代錯誤な寮で、入寮祝いと称して新入りは全員つぶす、という荒っぽい呑み会が春先に催されていた。まだ酒の呑み方などしらぬ純真な私(当時)もイッキだかなんだかで無茶苦茶な呑み方をして、無茶苦茶な潰れ方をしたらしいが、記憶が全く無い。後から聞けば、当時酒豪として恐れられていたある先輩とサシでどんぶりでウォッカの干しあいをしてたと云う。大体飲み物が日本酒と焼酎しかないのだから、イッキなんぞやらかした日にはどうにかならないほうがおかしい。翌日気がつけば、二日酔いだかなんだかもう思い出しただけで酸いい気分になるが、とにかく全然身動きできず、それから丸3日は寝込んだと思う。これも後から聞いたが、酔っぱらった私は突如宴会場から失踪、トイレ近くで泡を吹いてひっくり返っていたと云う。これはさすがに拙かろうと救急車を呼びかけたらしいが、なにせ介抱する連中も酔っ払い、結局布団部屋に担ぎ込まれただけでお終い、であった。今思えば、無茶もいいところであるが、学生のときは当たり前と思ったからなあ。世を騒がす各種教団を笑えん。
「46番目の密室」読了。
1999.12.05
住処のエレベータにこんな張り紙。「このエレベータは2000年問題が無いことを確認しておりますが、念のため2000年1月1日午前0時の使用は控えください」・・・なんだよ、エレベータの2000年問題って。爆発でもするのか?
1999.12.04
「視えずの魚」読了。
散髪。
1999.12.03
イチニイ以下略。'94/11、発売前のSSを見限って、翌月にPSを買ったワシの慧眼、とか云いつつ、実はMDは発売日に買ってるし、なんかDCも買ってるし、踊る阿呆は死ぬまで直らん。
同期4人で呑み倒し、喰い倒し。げふ。
1999.12.02
実は今年のこのミス10は1冊も読んでないのであった。
「翡翠の城」読了。
1999.12.01
ところで、ラーメン屋花月を見るたび花村萬月が思い浮かんでしょうがない。
【雑記topへ】