雑記 【雑記topへ】
1999.08.31
「横浜狼犬」読了。
TR3。凍死x15、転落死x2。
1999.08.30
そう!大当たりねらいで!
名前は単なる識別子でしかなく、名前とその実体の特性との相関は薄い。ま、シンコー*の馬券を買い続けている(外し続けているけど)人間が云っても説得力ないけど。
ページを全体的かつ地味にリフォーム。
TR3。トロッコ事故x9、凍死x3。
1999.08.29
確率84%を3回連続で外す確率は1/244。あうー。
3代目ポケピ、いなば旅立つ。プリンセスでしたか。
8月末にカツオが宿題でひーひー云うってのは永遠のネタなのか。
TR3。トロッコ事故x9、珍妙な生き物、転落死x3、凍死x2。
1999.08.28
Libretto20手放す。それをタネ銭に一勝負。ちょっと押し戻す。
当たり確率1/nの抽選をn回試行して当たりを引く確率は、高々65%でしかない。2n回にしても87%留まり。一般にm*n回の試行に対して、1-1/e^m(e:自然対数)である。これはnによらず大体同じになる。
1999.08.27
電車でGO!の続編、汽車でGO!。走るルートが日中線とか福知山旧線とかなら大喜びだが、まぁそんなマニアックなところは収録される訳も無く、おそらく現存する真岡とか大井とかを収録するのであろう。ファミ通の写真は磐越西線であった。ところで、日本最短の第3セクタは三木鉄道の6.6km。現在、36社ほどある第三セクタで経常損益がプラスなのはたったの5社しかない。なお、ヤバい方の、ちほく、のと、タンゴ、会津、わたらせ、秋田の6社が年1億以上の赤字である。国の補助金の打ち切り後の去就が懸念される。秋田内陸縦貫鉄道は実家のわりと近所なのだが、遠からず実家から日帰り圏内に廃線が出来てしまったりするかもしれない。
1999.08.26
案の定、某氏もなげやりにはいたく共感した模様。
「カニスの血を嗣ぐ者」読了。萬月っぽい。
1999.08.25
そういった下らん理由で、東京青森往復1600km激走しちゃうなんてのは、オレ的には非常に共感できる。トマランナー。
もたもたしているうちに早くもTR4(PC版)の広告が。TR3。トロッコ事故x5、凍死x4。
1999.08.24
夕刻ひどい雷雨。都内のJRは軒並み運転見合わせ。東西線も中野駅に落雷停電だとかでしばらく足止め喰らったり。
気に入りの「エイリアン9」が連載終了していた。
1999.08.23
やっぱ、休み過ぎるとイカンなあ。
TR3。トロッコ事故x2、転落死x2。
1999.08.22
鳥取砂丘を見る。月の砂漠〜♪(間違い)。
帰宅後、力尽きて昏倒。電話のコールにもびくともせずに、起きたら夜。友人との約束すっぽかす。
1999.08.21
品川〜岡崎〜米原〜姫路〜岡山〜津山〜智頭〜郡家〜若桜〜郡家〜鳥取。岡山を過ぎたあたりから大雨。智頭あたりでようやく晴れる。JR完乗率93.3%
「東亰異聞」読了。
1999.08.20
旅立つ。
・・・つーことで、毎度おなじみの品川駅7番ホームである。思ったより涼しく凌ぎやすい。座れんかったら明日始発の新幹線、などと云いつつ3時間以上前から並んでしまうあたり、哀しい習慣である。
1999.08.19
旬は逃したが思い出したので書く。
五島某が言及したかは知らんが、1999年7の月の大王候補に土星探査衛星カッシーニがある。数年前に打ち上げられたこの衛星、一昨日8/17に地球に最接近してスイングバイ(人工衛星がエネルギーを節約するため、惑星の引力を利用して加速する技術)を行っている。これが勢い余って地表に落ちてくるのでは、とのことらしい。こいつは燃料としてプルトニウムを30kg積んでいて、これは実に30億人の致死量にあたる。打ち上げたNASAは、墜落確率は1/100万以下などとウワサの鎮火に躍起になっていたようだが。
TR3。凍死x2、焼死x2。
1999.08.18
帰京モバ。朝、18きっぷ片手に出発するが、僅か出発1分後に予定の破綻が判明する。山形〜米沢が平日運休であった。というか、今日が平日なのをすっかり忘れておった。んー、烏山にでも行くか。
・・・10時間後。結局、急行津軽のスジで上京。烏山線に寄り道して、JR東は残り1箇所。久々に見たぞ、タブレット交換。
2代目まや、音も無く去る。
1999.08.17
今日あたり18きっぷを握りしめてのんびりと帰京しようと思っていたが、長患いしている旧友を見舞うので、一日順延。思ったより息災でなにより。
深夜、青森より入電。18だと、大垣〜米原〜姫路〜岡山〜津山〜郡家〜若桜のスジしかありえんかも。
1999.08.16
夜半寝苦しくて何度か目覚める。東京の方が涼しく思える。
と、何もない一日を終えて、ページの更新でもするべえ、とモバギを開いたところ、どうも窓の外が五月蝿い。
近所の花火にしては、時間も遅いし、煙も盛大だし、空を朱に染める火柱なんてのもあるし。つーか、火事だよ火事。賑やかしかったのは木のはぜる音。未だサイレン聞こえず。なんか無茶苦茶近所だし。とりあえず野次馬に走ってみる。って、消防車より先に現場に着いていいのか、ウチの近所の消火体制。30分ほどで鎮火。一棟全焼と云ったところ。他人の不幸は蜜の味、と云うが、この蜜は強烈すぎ。
1999.08.15
キャンプ場にて大雨。幸い目の前にあった沼は増水しなかったが。ベッド争奪戦(倍率4倍)は今年も負け。川原毛温泉。
19000hit
1999.08.14
毎年恒例の泊り呑み。例年と違う場所にしたら段取りが悪く、行方不明者は出るわ、道には迷うわの大騒ぎ。泊まるキャンプ場のはるか手前から携帯は圏外。
1999.08.13
恒例、帰省モバ。この文章は、Mobile Gear + PocketBSDで作成されております。
始発のこまちに乗るつもりが寝坊。しっかりラッシュに揉まれる羽目に。ま、何とか座席を確保できたので、この文章をパタパタと叩いているのだけど。さて、閑潰しにJNHでもやるか、と思ったら今日は13日の金曜日でしかも新月なのであった。
帰宅後、いつものごとく犬洗い。
1999.08.12
Mobile GearにPocketBSD導入。スロットが2つあるマシンがないので、CD-ROMからCFカードに直接ファイルを書き込む手立てがなくて、しこたま面倒。面倒ではあるが、インストール自体は非常に素直で、3時間程でテキストを打てる環境まで構築。今まさにこの文章を打っているのがPocketBSDである。引続き、ネットワーク環境構築。
一時間経過。あっさりとweb browsingとftpが使えるようになる。0.25コウサカ(乃至は0.3リーダ)の環境にしては、使える。下手なノートマシン以上。
1999.08.11
帳簿上は今日から夏休みなのだが、まあ、毎年のことなんで文句たれる気にもならん。
#17/25 八景島(横浜新都市交通)
#18/25 上大岡(京急)
#19/25 桜木町(JR)
いまさらのMobile Gear for DoCoMo届く。力尽きたかのように最古参のPC486NAUXにトラブル。PCMCIAのスロットのピンを折ってしまい、LANに繋げられなくしてしまう。引退決定である。とりあえず代役としてMobioを机に置いてみる。机がエラく広くなった。
1999.08.10
休んだモン勝ちの時期。代役代打臨時差換。
マグナム増刊。ハナシ進んどらんぞ。
50日ぶりにTR3起動。スッカリ忘れとルー。凍死x2、銃殺。
1999.08.09
晩飯にお好み焼きをこさえる。調理場の熱に晒され堪らずギネス1l呑み干す。酩酊しながらてきとーになんかやっていたら、座布団みたいなお好み焼きが出来上がる。デカっ。喰う。げふ。
昨日録りそこねた人体IIIは前半の再放送。今日からが後半であった。いきなり予約録画間違えてパニックに陥るが。ま、単なる衒学趣味なんだけどね。
1999.08.08
8/8。パチパチ。算盤の日であり、パチンコの日でもある。桐生市でパチンコ供養がどうたら。
俺屍。第33代目にして解き終わる。越えてきた屍、117名。
Libretto不調。どうもハード障害っぽい。修理見積もりしてもらったら、中古の本体価格以上の金額を提示される。うがー、録音するぞ、こら。代替HDDを秋葉のジャンク屋で掘り当てたので、なんとか復旧。・・・OSのバックアップディスク腐ってら。
今日のまや。ついに人間になるために旅立ったようだ。別れの挨拶もできず。
人体III録りそこねる。つーか、すっかり忘れていた。ま、年末にまとめて再放送するじゃろ。
1999.08.07
最新ノンリミッター機の爆発力を体感する。尤も、すでに回収能力も体感済みなので最近の収支はトントン。
CD50枚、雑誌0.5m処分。ちっとも減った感じがせん。
1999.08.06
「ドッペルゲンガー宮 開かずの扉研究会 流氷館へ」読了。
夕刻、雨に降られる。ひどく降られる。しゃーない、と、傘買った途端にピタリと止みやがったが。で、予想通り居酒屋に忘れてくる。
夜、いつもの面子(ワシ、某氏、ナイスガイ)で東京厚生年金会館へ。行く気はこれっぽっちもなかったのだが。癒されたような吸い取られたような。敬礼。
1999.08.05
HKT-3000とT-1401M 購入。ファミ通40点満点は伊達ではない。グラフィックは本当に綺麗。とりあえずセルバンテスまで出す。果てる。腕ダルイ。
トレイング2000は挫折。こういうのはトコトンやらんと意味がないのだが、さすがに72路線7417kmを2年以内に再踏破するのは面倒なので。去年と全くいっしょのポケモンスタンプラリー'99(JR)やシェンムー(営団)、ウルトラマン(都営)、手塚治虫(京王)も面倒なんでパス。暑いし。
1999.08.04
今日の発見。CPUのHEIHACHIやUNKNOWNにブラボーナックルがよく入る。でも対人弱よわ。
1999.08.03
行き付けのホールからこの半年打ってきた台が撤去された。ま、客付いてなかったからなあ。
今日のまや。「人間になるには三日月のキズのあるネコにあいにいかなくちゃならないの。人間になったらもう会えないんだって。でも・・・でも、まやは人間になりたいから」部屋を去るまや。感動のエンディング・・・と思いきや、一瞬で出戻ってきたぞ。記念写真。しかし、どこから調度品を調達してるのか知らんけど、すげーセンス。
1999.08.02
年休消化。ぐだぐだ。
1999.08.01
熱塩温泉の公衆浴場で倶梨伽羅紋紋が入って来てうろたえる。裏返しにシャツ着てみたり。
帰ってきてみれば、Tシャツ塩塗れ。今日は大して歩いてないんだけどなあ。
【雑記topへ】