雑記 【雑記topへ】
1998.12.31
止まん。終日大雪。雪かき。真冬日。

今年のベスト
屍鬼
塗仏の宴
HELLSING
神様の作り方
TombRaider2
ドラゴンクエストモンスターズ
Do-Can
mpman
1998.12.30
相野々温泉。終日大雪。
1998.12.29
で、目覚めれば新潟。新発田で急患者がでたとかなんだかで救急車が呼ばれる騒ぎ。高畠で温泉。ぱッはー。以下動的計画法。帰宅後、犬洗い。
1998.12.28
毎度おなじみの帰省モバイラー。しかし18きっぷで帰省するもの久しぶり。ってパチンコ勝ってんだから新幹線使えよ(混むからやだ)。
仕事納め。なのだけどあまりぼーっと出来ず。就業後、年末慰労呑み会をやっていたようだけどパスしてえちごに飛び乗る。急いで帰省して何しようって訳でもないが、えちごの指定が今日しか取れなかったのでしょうがない。
1998.12.27
スタンパーの血が騒ぐので(笑)、思わず出掛ける。
廻った順に、日本橋シド(東西線)茅場町ゴーレム(日比谷線)上野モーグリ(銀座線)銀座バハムート(銀座線)新橋黒魔道士(銀座線)渋谷ベヒーモス(JR)恵比寿デブチョコボ(日比谷線、丸の内線)新御茶ノ水白魔道士(丸の内線)池袋ゴブリン(有楽町線、南北線、丸の内線)新宿チョコボ。所用時間、飯ゲーセン込みで3時間20分。ヌルい。
・・・と云いたいところだったがそうでもなし。一筆書きルートで!というローカルルールを導入して自らややこしくしてしまったのだが。結局、渋谷〜恵比寿のみJRを使ってしまう。遺憾。とはいえ、この区間を地下鉄だけで移動すると最短でも30分かかるんだもの。
1998.12.26
打ち収め。
最近打っている台のスペックは大当り確率が1/233、12の絵柄のうち3つが無限、2つが100回、残り7つは30回の時短である。よって理論値は連荘確率が37.89%( 3/12 * 1 + 2/12 * (1 - (1 - 1/233)^100) + 7/12 * (1 - (1 - 1/233)^30) )、連荘回数が1.61回( 1/(1 - 0.3789) )となる。実測結果は初当たり59回に総大当り117回で平均連荘回数1.98回。うむ、上出来。
1998.12.25
「京極夏彦「超」事典」読了。
あーいかんいかん!!一時の感情に身を任せては。でも打つ。俺理論は実はWell-knownなのであった。最近その手の雑誌を色々買っているのだが、確率論をかじった人間には自明なことをさも大発見のように書いてあるのを見ると失笑してしまう。この打ち方で連荘確率が5%あがる・・・って試行回数たったの50回で検定もせんで何を寝言ぬかすか、といった感じ。
晩飯ひっくり返して大惨事。のわー。
1998.12.24
「ヒーザーン」読了。
悪銭増えたり減ったり。通算大当り100回突破。プレミアム 4/106。俺理論修正。
神ツク#7。月天#8。
1998.12.23
久々に軽く放浪。廃線跡を探しているうち、夕刻。大して歩けず。
いてて。引けず。
1998.12.22
帝都高速度営団地下鉄で期間限定のチョコダン2発売記念スタンプラリーがあるという。一応チェックしてみる・・・のんびり廻っても3時間ってとこか。ヌルい。
久々の午前様連荘。寝むい。
1998.12.21
久々の午前様。寝むい。
1998.12.20
エトリエ1周。ルナドン開けず。幻滸2買わず。ゼルダDX開けただけ。ごほうびに。あの二人の寝顔って恐くないか。
1998.12.19
某氏上京。ナを加えいつもの3人でなぜか氷川神社参拝。秋葉でおのおの浪費。毎年のことながらこの時期の秋葉の混雑は気狂い沙汰、自分も荷担してるのだが。だー、石丸でレジ待ち60分。場所を新宿に移し、さらに浪費。買い出し紀行。某氏の鉄の意志の強度はスポンジ程度。ちなみに私の鉄の意志は障子紙程度。飯喰って獄書経由で散会。
ポケチュウ、カンスト。3099時間(129.1日)で100万歩。
1998.12.18
forget-me-notちゃんと載ってるな・・・やりすぎ(笑)。面白いからもっとやれ。
引き戻す。俺理論の信憑性あがったりさがったり。
1998.12.17
10:00-12:10 打合せ
12:10-13:30 移動
13:30-16:30 打合せ・・・ひーるーめーしー。
打合せ後、幕張勤務の友人の部署に押しかけ仕事の邪魔をして回る。
「石の夢(下)」読了。
確変終了。あちちち。
1998.12.16
10:00-12:25 打合せ
12:30-13:00 打合せ
13:00-13:45 打合せ
14:30-17:00 打合せ・・・なんか腹減ったと思ったら昼飯喰いっぱぐれてた。
ついに今月初めて負ける。つーか、今日は新装開店のためいつもより3時間早く閉店なのだとか。知らずに打ち始めて、20分で追い出される。勝てるかい(笑)。あ、俺理論やっぱりダメだ。
プリンまん、って萩の月のOEM?
1998.12.15
どうもこの頁のURLがどこぞに漏れたようだ。どうでもいいが、就業中に見ないように。
1998.12.14
ここ数日、R4からBGMを抜こうと奮戦しているが上手くいかん。結局アナログで録る。面倒なんでベタ。当然頭出しできない。
1998.12.13
喉が痛いが、委細構わずホールへ。
ゼルダ、ようやく城。
1998.12.12
休みだというのに朝も早よから自己嫌悪な夢で目覚める。うー。二度寝。・・・英会話遅刻。
いつものホールを横目に出掛ける。酸っぱい葡萄。新宿でナと合流。実世界では初対面な人x2。待ち合わせ場所はヨドバシゲーム館。ドリャスは周辺機器山積み、本体皆無。へー売れてるんだ。
オケる。1番シバリで4時間つーことは100曲くらいか。遺憾な曲多し。ところで初対面ながらこのツーカー振りは何なの。
33.3円ゲーセンにてキャリバる。お、工学迷彩。
某獄堕センセイ御用達のとある書店へ。なんじゃ、ミ○ムーAVありますって。ナから鶴謙の1999カレンダを押し付けられ渋々買う。・・・うわ、単なるコミックスの切り貼りで全ページモノクロ。おまけに方形にマスが並んでおらず曜日が全然分からん。カレンダーとして致命的に使いづらい。阿漕な。カレンダーはカラープリンタで自作の時代か。
ん? ガンガンのCM古いな。先月号の宣伝だ。
1998.12.11
鯨飲したつもりはなかったのだが。
今日明日と会社の旅行なのだが、いろいろあってサボる。職場にだぁれも居らん。これ幸いと呆けて過ごす、体調もいまいちだし。
サッパリ妖精でも召喚してしまったかと思うほどカタルシスの無い勝ち。しかし、勝ち方に拘泥するなんて贅沢になったものだ。
あれ、風邪引き戻したか?
1998.12.10
このミス10を立ち読み。屍鬼ってミステリーか。
久々の幕張ビル出張。二個一バス。適当に打ち合わせやっつけ同期呑み。ういー。
1998.12.09
「石の夢(上)」読了。
発作的にRuputer購入計画発動するも一瞬で頓挫、抹消。やっぱ要らん。って、ことにしとこう。
「QED百人一首の呪」読了。うわ、なんか採算度外視って感じ。ところで、宴の支度、という言葉が出てくる。「姑獲鳥の夏」にはその年のミステリの代表作10編の題名が織込まれていたりするらしいが、その類の遊びかと勘繰って、思わず本文中に匣の文字を探してしまう。・・・どうでもいいが、ホールで読書すると本真っ黒くろすけ。
1998.12.08
「セックス・スフィア」読了。わはは、マッドじゃ。
夜半、ナに電話。悪巧み、なのだそうだ。唐突にカラープリンタが欲しくなる。が、ウチのPCってパラレル埋まってるから、繋げんぞ。USB増設・・・いや、いっそマシン増設か。
1998.12.07
上京。明日はダイヤ改正か・・・って秋田新幹線は白紙改正だあ。せっかく時刻表覚えたのに。
最近の京楽の台にはプレミアムリーチという滅多にお目に掛れないリーチアクションがある。リーチが掛かった瞬間に大当たり確定の非常に有り難いリーチであるが、当然ながら出現確率は無茶苦茶低い。どれくらいかというと、しあわせのくつより珍しい。であるはずなのだが、プレミアムリーチのコギャルリーチを2回も引く。もちろん今日始めて見た。3+1+2+3。
1998.12.06
爺様の一周忌。・・・こうして物事は風化していくのだなあ。
1998.12.05
帰省。もう一周忌か。
1998.12.04
終日サーバ群のお守り。全く何台あるんじゃあ。
2+2+1+2。
〃。昨夜のは効いたわ、やっぱ。
1998.12.03
123でゲームが変わったのは4年前の今日、快晴の土曜日だった。徹夜で並ぶ行列があるでなし、エスカレータを駆け上がる人影があるでなし、極めて平穏に玩具売り場に辿り着き、当時\39800だったSCPH-1000を購入したのだった。
残業でヘロヘロの帰り道、駅前で出来上がった部長一行に出くわしとっつかまり居酒屋に押し込まれ、地下鉄の終電がなくなるまで。終電めがけ京浜東北線から京葉線までの600mを4分で移動する羽目に。ゲロ吐きそう。でもゲームは買う。R4求めて雨の深夜のコンビニ巡り。あ、ヌルい。
〃。悪化するんじゃ。
1998.12.02
マーフィーの法則と云えば嘉門達夫の歌であるが、学生時代に某氏に峠の釜飯ドライブに引っ張り出されたときは道中延々々々嘉門達夫のテープが流れていてアカペラの夜なんかを聞くと、思わず遠い目をしてしまう。マーフィーの法則は宇宙の法則。事態は見事に悪くなる。
なぜかシステム管理者をやらされているのだが、当初30人ほどだった管理ユーザが一気に200人を突破してしまい滅入る。グループウェアにアカウントこさえてメイルのエイリアス切り直すだけで日が暮れる。
3+1+1。
〃。
1998.12.01
で、とにかくN64を買ってみる。スパタな境地はまだまだ遠い。到達したくないが。ぐりぐりが痛い。慣れか。
2。とうとう悪銭が底を尽く。濫費しすぎ。
歌う忘年会やら超遠方での新年会やら。
〃。
【雑記topへ】