雑記 【雑記topへ】
1998.04.30
結局ぼーっとした一日。明日もこんな感じか。
晩飯に麻婆豆腐で、うああ口内炎がああ。
1998.04.29
夕べも送別会だった。寝坊する。呑んだ翌日が休みの朝は寝呆けてるか二日酔いを後悔しているかでなかなか布団から出てこれなくて、気が付いたら休日が半分くらいに目減りしていることが多い。今日もそんな感じ。
LibrettoにPAOを導入すべくガタガタ。手元に最近のPAOを使えるバージョン(221とか225とか)のFreeBSDがない。しょうがないのでぷらっとに出かけたら226しかない。ありゃりゃ。結局LaOXでユニユザのバックナンバーを買う。しかしあんまりうまく行かない。ネットワーク周りがどうも。やっぱftpサーバがWin95つーのが良くないのだろう。
「絡新婦の理」読了。それまでの話の脇役がぞろぞろ出てきてちょっと鼻につくが、読者がそこを気にすることを見越した遠大な伏線なのかと勘ぐってしまう。
1998.04.28
巷間はそろそろ黄金週間モード。例年、この時期は暦どおり出勤して、休みの谷間の人気の無い職場でひたすらぼーっとしていたのだが、今年は物怪の幸いとドチャガチャと仕事を振られてしまう。5/1に配属されてくる新人の相手とか。聞けば私の下に新人が2名もつくことになったらしい。しかも文系あがり。勘弁して呉れ。面倒見切れんぞ。
1998.04.27
駅前にまたもやコンビニが出来た。今月頭からガタガタやっていたかと思ったらもう開店している。駅から徒歩5分の通勤経路上にこれでもう5軒目。数年前にここに越してきた当時、駅前に1軒しかなかったコンビニはその名の通り7時に開店し11時に閉店していた。この数年で夜中の駅前が随分明るくなった。引越し初日の夜中、食料を求めて駅前をふらついたのが嘘のようだ。
本社ビルまで出張って送別会。と云いながら実態は同窓会。私は全然毛色の違う部署から転入してきて旧交を温める相手がいないので、ぼーっとしていた。年上の女房は二足の草鞋を履いてでも探せ、ってなんじゃい。
考えごとまとまらず。カーズ様や別府勇午のように考えるの止めてしまえればいっそ楽か。
1998.04.26
実は今日で雑記は連載半年である。ほぼ毎日更新しているなんて、飽きっぽい私にしては相当の珍事だ。信じ難いことにこんな雑文にも固定客(まぁほとんど知合いだが)がいるので、なんとなくありもしないプレッシャーを感じているだけなのかもしれないが。
ちょっと考えごと。
LibrettoにLinuxを突っ込もうとして案の定わやくちゃになる。
風呂で読書。1冊読んだらのぼせた。
晩飯に最近考案した手抜きシチューを作る。相変らず分量はいい加減。
1998.04.25
PHF-EDDY:PAUL=7100。PHF-TRUEORGE:HEIHACHI=5900。PHF-HEIHACHI:EDDY=2300。なんかCPUの強さにムラがあるようだ。
ひさびさにUO。某氏が家を建てたというので、転がり込む。大量に義援物資を恵んでもらう。あとはひたすら山堀り。野良水牛にちょっかいを出して死にかける。
1998.04.24
LinuxP2-266インストール部隊から救援信号。だから最新FLORAのよく分からんビデオチップはXFreeが対応してないんだってばあ。
同僚に誘われて柄にもなくジャズのライブなんぞに出かける。けっこうええ感じ
ちょっと葛藤と疑心暗鬼と自己嫌悪。
今日も今日とてPRACTICE/PAUL/HARD/FINAL STAGE。面倒なので以後PHF-PAUL:EDDY=8000とか記述する。これはEDDYがPRACTICE/HARD/FINAL STAGEのPAULを相手に10000のダメージを与えた時点で8000のダメージを喰らったと定義しよう。
PHF-PAUL:PAUL=1500
PHF-XIAOYU:HEIHACHI=1300
PHF-GUN JACK:KUMA=2200
あれ、昨日よりずいぶんヌルいぞ。
1998.04.23
久々に出社したら、なんや知らんが弟子が出来ていた。なんじゃあ。
隣のチームがP2-266のマシンを潰してLinuxのインストールをはじめて、俺も混ぜて呉れえとか思ったけど、本業に忙殺されて指を咥えて恨めしそうに眺めていたり。
田町PCにて懐かしのコスモギャングザパズル(namco)を見つける。某研究室では落ちゲーが大流行したことが何度があるが、その第2期黄金期を築いた落ちゲーである(ちなみに第1期はコラムスで第3期はぷよぷよ)。いつも夜のお茶汲みジャンケンのあとプレイしていたのだが、末期は極まってきて午後10時頃開始したゲームが翌日未明まで続くなんてこともあったくらい嵌まったゲームである。そういや研究室に捨てたじゃなくて寄付したMDやツインファミコンはどうなってるんだろう。
鉄拳3にてPRACTICE/PAUL/HARD/FINAL STAGEがキツいと聞き及び挑戦してみる。EDDYで10100vs10000。確かにキツい。さらに19600vs20000。ここまでくるとキツいよりシンドい(笑)。
1998.04.22
本日で研修終了。研修所は押井守の映画の舞台のようなセイタカアワダチソウ生い茂る埋立地にポツンとあって、近所に何も無かった。立喰い蕎麦屋もなければ牛丼屋もない。昼飯どうすんだよと思ったりもしたが、先日の食中毒騒ぎ以来空腹感をほとんど感じなくなって昼食抜きでも一向に構わなくなっているので、昼はバランスアップを齧って済ましていた。研修部屋にはコーヒーと茶菓子が完備され自由にお摂りくださいなんてことになっていたが、結局6日間見向きもしなかった。朝食は15年前から食べていないし、最近は夜もそんなには食べない。けど、痩せない。なんでだ。
禅関係の書籍に手を出し始める。我ながら感化されやすいのう。そういや昔、封神演義を読んだあと道教だの老子だのに傾倒したなぁ。
1998.04.21
研修難易度アップ。テキストが訳し終わったばかりの校正前。日本語になってないわ、タイプミスはひどいわ、用語統一はされてないわ、もお大変なのである。自分でテキストの間違いを発見訂正しなきゃならんと云う。英文でええからマトモなマニュアル呉れって感じ。
帰りしな書店で鞄に入らんくらい分厚い新書を買ったのに袋を呉れなかったので、手で掴んで持ち帰る。握力検査みたいなことになってしまう。攣る。
「不死の人」読了。
1998.04.20
春眠だろうか、無茶苦茶眠い。が、研修が突然難しくなってきたので居眠りする閑なんてとてもない。今週はtclがメイン。触ったことないよ。とは云え手続き型言語をある程度使っているのでそんなに苦労はしないが。これで使ったことのある処理系はいくつ目だろう。使いこなせる処理系はそのうちいくつもないけど。
1998.04.19
情処の試験会場が先週から通っている研修所の近所でちょっと厭になる。新習志野駅付近で牛を見かけて唖然とする。試験後、天気がよかったので散歩がてら新習志野から津田沼方面へとだらだらと歩いて帰ろうとして道に迷う(笑)。
1998.04.18
毎度と云うか、またもやPCがぶっ壊れる。ボード交換のときどっかショートしたらしくMedia-GXのマザーが火を噴いた(比喩表現ではなく本当に燃えた)。わずか2ヶ月の命だったけど、スペックがいまいちの安いマザーをわざわざ修理する気がおきないのでそのまま捨てることにする。後釜はSP97-VとK6-233。HDBENCHの成績はP2-233といい勝負。ケースは相変わらず同じのを使っているが、匣の中身はDX2-66→5x86-120→P5-100→MediaGX-180→K6-233と豪い勢いで変遷している。
1998.04.17
鉄鼠の檻読了。ゼノギアス終了。どっちもハナシが長くていつになったら終わるんだろうと思っていたのだけど、いざ終わってしまうとなんとも云えぬ寂寥感が残る。
そういえば高校の頃は授業中もひたすら読書をしていた。3年間で500冊は読んだと思う。高校の図書館に通い詰め、いつしか*準*図書委員に任命され、爾来図書委員会OBとの付き合いはいまだ続いている。多分死ぬまで縁は切れないだろう。それはともかく、学問なんて自分でその気にならなければ絶対身に付かないと思っているので、その気にならない授業はいつも寝るか読書するかをしていた。私がいつもその気にならない授業を受け持っていた先生に進学の報告をしたら、酷く驚いていた。すんげー馬鹿だと思われていたらしい(笑)。
1998.04.16
「ゆるいです。ユルユルです」(c)シュール君。まぁ、ちょうどよい骨休め研修か。
ぼーとTVを見ていたら今日からポケモンを放映するとか騒いでいた。しかしなんでウチのTVは点けるといつもテレ東が映るのだろう(笑)。
1998.04.15
今日から社外研修。入門篇をとばして中級篇から参加したというのに、それでも阿呆らしいほどユルい。教本を朗読してもらって端末で演習、終わったら休憩の1時間半ほどのサイクルを延々と繰り返すのみ。休憩も呆れるほど長い。休憩時間だけで100頁ほど読書してしまった。こんなんでエエンカイな。楽堕落だ(うわ)。
1998.04.14
4000hit。
桜が散ったと思ったら、梅雨のような湿った日が続く。もっとも空調管理された空間に居る時間が長いのでさして気にはならないが。それに比べて学生のころ棲んでいた仙台の梅雨はそれはそれは鬱陶しいものだった。決して、ざざざざ、と景気良くは降らない。糠雨がじとーっと降る。外を歩けば傘があろうとなかろうといつの間にかじっとりと、生乾きの洗濯物のような濡れ方をする。東北の梅雨明けは遅い。これが8月の頭まで続く。昭和最後の年の夏はさらに酷く8月一杯そんな調子で、8月の日照時間がたったの数時間という有り様だった。大学最後の夏も似たような感じで、8月になってもなかなか梅雨明けせず、小雨がパラつく中、震えながらビール片手にヤケクソで研究棟の屋上から七夕の花火を眺めたのを思い出す。M2の夏だというのにテーマが決まらず、情緒不安定だった頃のハナシ。
1998.04.13
知り合いのハナシ。なんて書くと実は本人のハナシだったりするのはよくあるハナシだが。
この間、初めてパソコンを買ったと云っていた知り合いが、早くも2台目のパソコンが欲しいとか云い出している。何に使うのか訊いたら、サーバが欲しいとのこと。特に何をしたいわけではないが、自宅でネットワークに繋がっている実感を味わってみたいとか、Linuxでサーバを構築してみたいとかなんとか。初めてパソコンの話題を切り出されてからわずか2ヶ月。かつて私が嵌まって辿った路を10倍くらいのスピードで疾走している。私が初めてパソコンを触ってから自家用LANを構築するまでに14年かかっているのに(笑)。
1998.04.12
今日は麺麭の日だそうな。
実は未だにゼノギアスが終わっていない。このゲーム、エヴァとの類似点が取りざたされているようだけど、そんなことより個人的には姑獲鳥の夏や狂骨の夢との類似点が気になったりする。シタン先生が京極堂に思えてしょうがない。
1998.04.11
桜の木の下で読書。したたか酩酊してUO。
1998.04.10
物欲発露。でかい銀盤2つ、黒いCD1組、Linux一山(CD何枚組みかよく分からん)。鉄鼠の檻、ガンガン、アニマル、もりきこと森毅センセイの数学の歴史。重い。
青森からUOを起動せよとのrpc。Sonamaが不調でキャラメイキングで頓挫。icqは10848221。
1998.04.09
そういえば、昨日は甘茶でカッポレの日であった。
UOをなんとなく始めてみたが、何をどうしたものやら皆目検討もつかん。とかやってたら物乞いの何か呉れ攻撃を喰らって厭になる。それよりなにより絶望的にマシンパワーが足りないような感じで、結局UOをそこそこに切り上げてショップのページでP2-300あたりの見積もりをしてたり。
1998.04.08
自らある事柄に精通していると発言できる厚顔。理解していないからこそ、自分のセコい定規ですべてを理解したような気分になってそんな身のほど知らずな言葉が吐けるのだろう。私のテリトリと云えば、まぁ計算機一般となるのだろうけど、道楽で16年パソコンをいじってて、それなりに学問を修めて、コンピュータの仕事で糊口をしのいでいたりするのだが、それでもとてもコンピュータについて極めたなんて不遜なことは恐ろしくて云えない。
1998.04.07
深夜青森から早いとこUOインストールしろとの下知あり。
1998.04.06
やっぱり今回の18きっぷも使い切れなかった。社会人が40日間に5日も放浪するのは無理なんだろうか、くそ。余らしても仕方ないので18きっぷで出張してみる。
そういえば3年ぶりにベル☆スタア強盗団の最終巻が発売されるようだ。GEOBREEDERS効果だろうか。
1998.04.05
友人らとサクラを観にいこうということになっていたが、結局行かず。サクラはサクラでも帝国歌劇団ではなぁ(笑)。
某氏の送別夕餉会。に向かう前にヨドバシでUOを買わされる。ご丁寧に公式攻略本付き。おまけに演じるキャラの設定まで準備済み。設定の勉強のためにビデオを52話も見なければならないらしい。なんなんだ。
1998.04.04
体力回復のため布団にもぐりこんで読書。昨日買った火浦功の「大ハード」は小一時間で読み終えてしまった。最近、京極夏彦にはまっているので200頁の文庫なんて短編小説みたいなもんだ。
1998.04.03
本屋で火浦功の新刊を発見して思わず今日が4/1でないことを確認する(笑)。
1998.04.02
あいかわらず不調。薬もあんま利かん。
1998.04.01
しかし噂には聞いていたが、貝の食中毒は破壊力抜群だ。食欲皆無。この3日間で喰えた(というか消化できた)固形物は普段の1食に充たない量。これで社会生活は普通に営めているのが謎だ。

【雑記topへ】