雑記 【雑記topへ】
1998.02.28
待ち人来らず。
1998.02.27
会社で向こう半年間無茶苦茶忙しい宣告をうける。さっそく来月から修羅場だ修羅場だしゅらしゅしゅしゅ(壊れた)。おかげで、友人に秋葉へ行こうと誘われるも付き合えず。帰り路、知り合いと一緒になる。聞けば、昨晩は泊りだったらしい。これから呑み会とか云っていたのだけど、大丈夫だったのだろうか。これから半年間の自分を暗示するようで、なにやら憂鬱。
今日の李書文、結局まだやってます。鉄拳3の順番待ちの暇つぶしだけど。ようしせんりん(出ません)とだいてんほうすい(出ません)を覚える。乱入されてもお互い技をよく知らないので対戦が寒い。しかし、TOBAL2からそのまんまもってきたモーションが多い。李書文のベースはフェイで、チュージの技もいくつか引き継いでいる。使いまわしが悪いとは云わないが、TOBAL2を途中で放り出した私は冷める。
1998.02.26
道楽には突っ込みが入りやすい。つーことで過去の雑記を少々訂正。
エアガイツは李書文。いまいち技を発見できない。頂肘と虎撲と鉄山靠だけの李氏八極拳の見た目のショボイことよ。モーションがなんとなくTOBALに似ていると思ったら、TOBALを作ったドリームファクトリー。いまいちあのモーションに馴染めない。なんかもう飽きた。100円突っ込んでやりたい感じがしなくなってきた。やっぱ鉄拳以外の格ゲーは性に合わないようだ。
BH2シフトと云いながら、つなぎにやったチョコボが長引き実はまだ未開封。我に時間を。
1998.02.25
ようやく、メインのマシンが復活したので、久々に広い画面で文章を打っている。実に支障期間は2週間。JR大糸線なみの復旧の遅さである。ソフトの復旧はボチボチと。しかし、図らずも携帯用のLibrettoに最低限の95を積んでいたためにメインマシンのトラブルにも関わらず、毎日ここのページの更新ができた。フォールトトレラントと云うか高可用性と云うか冗長構成は重要だ。しかし、マザーボード交換、HDD交換、LANカード交換、SCSIすべて撤去などと結構大掛かりな改造を行った結果、クラッシュ前と共通しているのは、メモリとCD-ROMとFDDとキーボードくらいになってしまった。メモリはまだ4Mが2万くらいの時分にそろえたので、容量の割にずいぶんと金がかかっている。今時珍しいFastPage70n.Pだけど、多分SIMMのマザーを捨てない限り使いつづける予定。
1998.02.24
昼休み、書架でユニマガをめくっていたら、突然「ユニマガって面白いですよね」と声を掛けられる。まぁ、それはその通りなのだけど、なんで派遣のお姉ちゃんがそんなことを。聞けばUNIXを知らないみたいなのに。UNIX覚えたら給金あがるか知らん、って訊かれても困ってしまう。
帰りがけ、いつものごとく鉄拳3をしに某ゲーセンへ。エアガイツと云うnamcoの新作が置いてあった。はやりの3D殴り合い対戦ゲームで操作体系はほとんどソウルエッジ。よおく見てみれば、ステージにやたら起伏があったり、小道具が落ちていたり、壁を蹴れたりしてSEGAを意識しとるなぁって感じ。ちょっとやってみる。使えるキャラに神槍、李書文がいるではないか。使用キャラ決定。久々に鉄拳以外のゲームにはまりそうな予感。
1998.02.23
訂正。「予告された殺人の記録」の原題は「Crnica de una muerte anunciada」が正しい、と旧友から指摘あり。意外なところに読者がいて、ちょっと動揺する。って自分でURL教えたんだけど。しかし、後藤隊長のときと云い、こと道楽のことになると突っ込みがきびしくなるのは気のせいか?
そういえば、会社の向かいには近畿日本鉄道の事務所があって「伊勢スペイン村」なんて能天気な看板をデカデカとオフィス街の真ん中に掲げている。パルケエスパーニャことスペイン村の最寄り駅、賢島にはJRはなく近鉄志摩線で行くしかない。志摩線は10年ほど前に新線切替え工事をしたばかりで、レールまでほったらかしな旧線跡が健在だという。ウチの会社の鈴鹿研修所からなら割と近いので、研修所に行くことがあったらついでに訪れようと心に誓って早数年。入社した年に6週間も鈴鹿研修所に軟禁されて、もう二度とくるもんかい、と思ったら、以後望んでも全く行けなくなってしまったので未だ実現には至らず。なぜかその土地を離れてから廃線とかの存在に気がついて猛烈に行きたくなる。筆頭は秋保電気軌道。昨日書いた大学の寮というのが、実は秋保電気軌道のすぐ脇にあったらしい。軌道はとうに廃止されて、寮のあたりは整地されて全く面影がないが、寮の目の前の国道を2kmも行くと国道沿いにそれと分かる道床が延々と続いていたのだ。当時はあんまり興味がなく、「これってもしかしたら線路跡かなぁ」くらいにしか思ってなかったのが悔やまれる。学生時代ならそれこそ全部歩けるくらい閑だったのに。今となっては学生時代の知り合いもほとんど仙台を離れ、ベースキャンプの確保もままならん。もちろん、秋保電気軌道は歩いてやるキューにキューイングされている。
1998.02.22
今日はニャンニャンニャンで、猫の日である(本当)。猫実(残念ながら工大は存在しない)と云うところに住んでいるが地名通り猫が多い。週にいっぺんは暗がりでゴミ漁りしている猫に驚かされる。逃げる猫とこっちとどっちがびっくりしてるのだろう? 大学時代すんだ寮も猫が跋扈していた。自慢ではないが、その寮は当時日本で4番目に古い、恐ろしく汚くてボロい寮だった。始めてみたときは廃屋だと思ったくらいだ。大学の先輩がその寮の近所の中学出身なのだが、中学に通っていたときにすでに廃屋同然で、人が住んでいるとは思わず探検したことがあるそうな。人が住んでいるのに探検されるほどボロいというのはちょっとなぁ。事情を知らずに入寮したものの、その汚さボロさに耐え切れず、逃げ出す学生が1割もいた。私は9割の方。まぁ、そんな汚い処だったので野良猫もちょうど云い塒と思ったらしく、空き部屋だった私の隣の部屋に居着いてしまった。扉に鍵がない(たいていの扉は酔っ払った寮生の手でズタズタに破壊されていて、猫程度なら通行自在だったが)のをいいことに勝手にあちこちの部屋に出入りしていた。その猫害たるやなかなか凄まじいものがあった。部屋においてあった食料を食われたなんてかわいいもので、布団をトイレにされたヤツとか、布団で子供を産まれたヤツもいた。私は、猫が容器を引っかいて穴を空けているのに気づかず、買い置きのカップラーメンを膝の上において熱湯を注いで悶絶したこともあった。まぁ、そんな訳で、猫にはあんまりいい感情がない。ビアスの悪魔の辞典では蹴っ飛ばすアイテムになっている。
1998.02.21
まだやってるぞ、PC修復。まぁ、昨日書いた通りの有り様なので、いくつかパーツをリプレースすべく秋葉へ。ならなぜLDを買う。友人とばったり出会って、そのまま引きずられて某氏見舞い。もう家に戻るつもりだったんで、荷物が重い。で、某氏だがようやく退院するらしい。ってGBカメラで遊んでますけど。PalmPilotの裏にプリクラよろしく顔写真にピカチューを合成したシールなんぞ貼ってみた。厭度256%up(笑)。退院後は社会復帰までさらに半月くらいかかるみたいだけど、まずはめでたい(私信:ピクロス2のデータクリア方法は7+selectしながらONでA)。しかし、病室でLDだのポスターだのGBだのATのパーツだのを広げて、全然見舞いらしくない。
帰宅後、HDD増設。だけなのになぜハマるかなぁ。チチブでかったリブポインタの頭(60用のざらざらしたやつ)をLibretto20改に装着したら結構調子がいい。このままメインマシンになったりして。AT組み立てもある程度堪能してしまうと、組み立てや拡張に悩む必要のない、というか悩む余地のなくて割り切れるノートに惹かれる。
1998.02.20
気づいている人間もいるだろうが、このページのタイトルには元ネタがある。マルケスの「Cronia de una muerte anunciada」こと「予告された殺人の記録」である。先日文庫に落ちたので読むべし。映画化されているのでビデオで見るべし。まぁ、ある程度の本読みならラテンアメリカ文学は常識か。
あいかわらず、PCいじり。いまどきISAのカードばっかり使っているのが悪いのだが、背面の穴が足りない。ISAのスロットのあたりにシリアルやマウスのコネクタがあるのでそいつらのパネルをそのあたりにネジ止めするのだけど、そうするとISAのスロットに対応するところの背面の穴を使い切ってしまうため、ISAのカードが使えない。PCIのスロットのあたりはスカスカなんだけど、差すカードがないと云う。ちょっとケーブルを引き廻してみたがどうやってもうまくいかない。手傷だらけ。AT組み立てシミュレーションソフトが欲しいもんだ。カードとケースとOSを指定すると、最適なカードの差し方、IRQ、DMAを最適化手法で解いて教えてくれるやつ。アップデートがすんげー大変そうだけど、作ったら受けそうな気もする。
1998.02.19
誰かの誕生日。
新マシン、SuperPIで1M桁を25分。あんまり速くないけど、つなぎに買った17k円のマザー(CPUつき)ならコストパフォーマンスもそこそこと云った処か。次買うならPIIかねぇ、ってマザーをケースに仕舞い込みもしないうち次のマシンの算段する金はないが。あまったパーツで1台組めるけどどうしたものか。いまさら5x86でVLなマシンではなぁ。
1998.02.18
「みなさん、おんなじことおっしゃりますなぁ。タクシーに乗ると時間が伸びるんですかねぇ」
いつぞやの面子でオヤジ的呑み会開催。ほんのちょいと呑む予定が4時間も腰を据えることになる。わはは。2時間くらいだと思ったんだけどなぁ。ま、時間を忘れるほど馬鹿話ができるコミュニティがあるのは有難いことだ。あまりにも盛り上がったので今後も定例化しそうな気配。
帰り道、事故で電車が泣けるほど間引き運転をしていて、朝より混んでてうぎゅー。
1998.02.17
実は人の顔を覚えるのが苦手だ。予想外の場所で予想外の人間に久しぶりにあうと、認証にものすごい時間がかかったりする。そのたび、ものすごい自己嫌悪にかられる。過去最悪は、駅のホームで声をかけられて、え?、となっている間に電車が来てしまってそのまま別れて、電車の中で認証したヤツ。それ以来会ってないので、謝りもできず自己嫌悪がつのるのみ。あう。
1998.02.16
駅のホームで見知らぬ女性に「すいません、板橋区役所はどこでしょう」と訊かれ面喰らう。「板橋って、ここ港区ですよ」。そこに電車が来てしまったので、途方に暮れている彼女をホームに置き去りにして帰ってきてしまう。夜10時、三田駅でのことである。おおかた三田線を反対向きに乗ってしまったというところだろうけど、夜の10時に区役所に何の用事があるんだろう。
AT組み立て。マニュアルにしたがってドライバーを設定すると必ずハングする。暴れるぞ。まぁ、なんとかOSが動く程度まで進捗。あとネットワーク周りの設定か。面倒だなぁ。好きでしてる苦労だけど。
1998.02.15
東西線で何気に発車時間の電光掲示板を見ていたら、突然「おめでとう、船木金メダル、原田銅メダル」とか出てきてびっくりする。めでたいけど、そんな情報も出せるのね。そんなら事故のときに事故情報でも流してくれりゃいいのに。
1998.02.14
ある雑誌の発売日は第二第四土曜日の前日。一見第二第四金曜日のようだが微妙に違う。第一金曜日の翌日が第二土曜日になることがあるからだ。他に本当に第二第四金曜日発売の雑誌も買っているのだが、たいてい同時に買えるこの2つの雑誌が年に2、3回ずれて発売されて混乱する。しかし土曜日の前日発売の方の雑誌は今号限りで月刊誌に戻るのでそんな心配も無用となるようだ。売れてないのかね。
で、その雑誌を某氏に配達ついでに見舞い。本当は今日が退院予定日だったらしいが、院内感染で感冒にかかってヘロヘロ。こないだ見舞ったときよりへばっている。そのうち病状がエラいことなってきたのでそそくさと撤収。
見舞い前に秋葉で安かったので何気に買った56kモデム。マニュアルがハングルで困る。
1998.02.13
今日はHP(もちろんヒューレットパッカード)のセミナ。なぜか知らねど、向かいの部屋では披露宴。こんなめでたい席の近所にムサいSEばっか集めちゃっていいんだろうか。セミナはあんま面白くなかったので、延々と上海に興じていた。PDAいじってるとなんとなく知的作業っぽいので擬装にはもってこいである。
1998.02.12
イカレたPCの代替パーツを選ぶ。Pentiumの先代は5x86で、その先代は486DX2とくれば、今度もCyrixしかあるまい、というきわめていい加減な理由でGXなんぞ狙ってみる。組み立て簡単そうだし。
今日の発見。マザーボードを踏むととても痛い。
1998.02.11
先日投棄されたATパーツを引きずりだし蘇生作業。でもVLじゃなぁ。マザー3枚、HDD4台、ビデオカード3枚とっかえひっかえああ疲れる。結論:586F61が変。
今日のレイラ。溶岩x17、棘x5、転落死x29、斬殺x20、毬藻x4、珍妙な生き物x3、焼死x47、圧死x3、射殺x2、犬。いやあ、アレに気がつくまで燃えた燃えた。
で、ようやくTR2が解けたので本日をもってTR2シフトを解除、引き続きBH2シフトに移行する。
1998.02.10
マシンやっぱり動かず。そんなわけなので、PalmPilotの方もしばらくまともな更新ができなくなった。次期バージョンのアイデアだけがむなしく溜まる。Librettoでこのページの更新をするとストレスも溜まる。
そういえば、ファミコンのDQIIIの発売は10年前の今日だった。当時、受験生で学校にほとんど行かなくていいのを幸い、毎日勉強2時間ファミコン12時間なんて生活をしていた。FFIもほぼ同時に発売されており、時間はいくらあっても足りないような状況だったと思う。われながらよく大学に受かったものだ(笑)。
昨日のレイラ。溶岩x23、溺死、魚x2、転落死x14、棘x6、チェンソーx2。
1998.02.09
マシンは絶望的にめちゃくちゃ。ところが体調が芳しくないので直す気がまったくおきない。まる2年ほど使ったのでそのまま永眠させてもいいかなぁ。とりあえずウェブページ関係はLibrettoに吸い上げたので、しばらくLibrettoで暮らすことになりそうだ。
ウチではPlayStationはコンバータをかましてNANAOの54Tにつなげてある。音はATのLine-in経由でATのスピーカにつないであった。昨日、ATが潰れたので応急処置で音だけビデオを通してTV側のスピーカにつなぎ直したが。で、いつものごとくえんやこらせと墓荒らしをしていて気がついた。「おお、ビデオの電源入っているから予約録画が動作せんではないか!」。月曜深夜のハナシ。
昨日のレイラ。転落死x27、斬殺、溺死x3、圧死x2、焼死、射殺、棘x9、雪玉x7、魚、虎x2、氷柱、珍妙な生物、溶岩x20、岩x4。チベットの寺院がレイラの屍で埋まってしまいそうな勢いで景気よく散る。
1998.02.08
未明、メインのマシンがクラッシュ。とりあえずOSが悪い。めちゃくちゃになってまいりました状態。いろいろいじったが、案の定OSの再インストール。全く。
適当にパーツをつなげて作ったマシンなので普通に95をいれると絶対IRQが競合する。で、かなりアクロバティックに回避して動かしたのだが、その設定がどうしても再現できない。そのうち厭になって吊るしのマシンを買うような気がしてきた。
深夜、友人がATパーツ(と書いてガラクタと読む)を部屋に投棄していく。
1998.02.07
風邪気味で喉が痛い。ならカラオケ行くなよ。
昨日は墓荒らしを放置して格闘ダンスBUST A MOVE。コンセプトは面白いがいまいちハマれず。格闘ダンスつーたら鉄拳3はエディ・ゴルドでしょ。早よ来い3/26。
1998.02.06
メモ:2000hit突破。
研修。CASEなんて聞くと真っ先にニューロマンサーの主人公なんて思ってしまうが、いまさら教本に5インチのフロッピーの絵を書かんでも。
先日の食材の残りを処分すべく、敗者復活戦。負けてないが。今度はビーフシチューだ。牛肉200g、玉ネギx1、ジャガイモx1、コーン1缶、素0.5箱・・・って全く学習効果なし。どうすんだシチュー2kg。
昨日のレイラ。轢死x2、焼死、槍衾、転落死。
1998.02.05
やっぱ無理はするもんじゃないな、腹の調子極めて悪し。終日テンション低し。
昨日のレイラ。転落死、溺死、射殺x2、斬殺x2。
1998.02.04
凝りもせず漢の料理に挑戦。鮭とキノコのシチュー。
今回はちゃんとレシピを読もう。ジャガイモx2、玉ネギx1、シイタケx4、鮭2切れ、水900cc、牛乳100cc、素1箱。適当に刻んで鍋で煮込む。あれ、鍋に入りきらん・・・。レシピをよく見る。「分量(8皿分)」。途方に暮れて全部食ったら気持ち悪い。
昨日のレイラ。転落死x7、ガラス、爆死x11、雪玉x6、氷柱、スノーモービルx4。
1998.02.03
雪かきの後遺症であちこち痛む。うー。
1月に訪れた弘南鉄道黒石線は国鉄から弘南鉄道に移管された際に600mほど廃線になり、国鉄黒石駅はすでに原っぱになっていることが判明。歩いてやるリストに追加だ。東北北海道は早くに廃止された路線が多いので、乗ってやるリストより歩いてやるリスト(もしくはチャリで走ってやるリスト)にキューが溜まる。なかなか処理されないが。
3日ぶりにトゥームレイダーシフト再開。昨日のレイラ。寝惚けて転落死のみ。ほとんど進捗せず。
1998.02.02
雪かき。転倒x1。
近所のローソンは雑誌を返本しないみたいで先月号と今月号が並んでおいてあったりして、混乱を誘う。この間は、発売日でもないのに見慣れないとある雑誌が並んでいた。ペラペラめくってとりあえず先月号ではないことを確認したのだけど、なんか見たような気がする。奥付けを見ればなんと先々々月号。うーむ。
1998.02.01
実家は大雪。雪かき2時間。

【雑記topへ】