雑記 【雑記topへ】
1998.01.31
旅立つので3日ほど更新が滞る予定。
昨日のレイラ。ガラスx4、ウツボx13、溺死、転落死x6、焼死、射殺。
1998.01.30
早いもので、FFVIIが出てから丸1年である。って我ながら妙なモノで時節を測っているなぁ。発売直後に友人宅に飯を招待されたのはいいけど、気になって気になってしょうがない。友人に承諾を得てメモリカードをもっていって、友人のFFVIIを家人が寝静まってから朝まで延々とやっていたと云う。ひどい客も居たモンだ。
目下ハマりにハマっているトゥームレイダー2だが、詰め将棋的に考えないとなかなか先に進めない。が、好きでハマっているので他人に助けを求めたりはしない。今のご時世、ゲームの発売と同時に攻略本なんかが店頭に並ぶが、実は買ったことがない。いきなりこういったネタバラし攻略法を読んでまでゲームを進めたい人もいるんだなぁ。ちょっと私には理解し難い。
昨日のレイラ。ウツボ、鮫x2、ガラス、射殺。
1998.01.29
鶴謙の限定画集は、やっぱりと云うか案の定と云うか予想通りというかって全然信頼してないな(笑)、発売延期だとさ。そういや、画集CD-ROM「Made in China」も随分と発売延期を繰り返していたなぁ。
BH2は買いにも行けず。まぁいい、しばらく墓荒らしだ。
昨日のレイラ。ガラスx6、ドラム缶x2、焼死x3、転落死。3つ目の**はどこじゃー。
1998.01.28
代休。墓荒らし強化日とする。
が、飽きたので出掛ける。書泉にて1万円散財。ようやく「事故の鉄道史」を購入。移動中、Pilot上海で直した筈のバグを見つけて嫌な気分になる。面倒なので苦情がくるまで放っとこう。
昨日のレイラ。圧死x3、転落死x5、犬x2、スクリューx8、ドラム缶、溺死、薬品槽、焼死x4。
午前中のレイラ。溺死x9、鮫x5、射殺、焼死、転落死x2。
1998.01.27
Sunの講習会。Hotだの100%PureだのBeansだの料理教室か。ところでI18Nはちゃんと国際化と訳した方がいいと思う。テクニカルタームじゃないんだから。
昨日のレイラ。圧死x2、射殺x2、転落死x2、換気扇x7。
1998.01.26
思わずアツくなって午前4時まで墓荒らしをしていたので、終日ぼーっ。
昨日のレイラ。転落死x7、圧死x2、犬x3、ガラスx2、岩x2、撲殺。**によじ登れると気が付くまで1時間。ブツブツブツブツ。
1998.01.25
秋葉某店にてPilot上海見せびらかす。初対面の人間が話し続けて放してくれない。勘弁してくれ。
某氏への嗜好品配達もとい見舞い。雑誌2冊。病室に行ってから思い出してアフタヌーン追加。礼に退院後飯を奢ってもらうの言質あり。帰りがけ、果物屋のショーケースにて猫みこし状態の猫あり。得意気なれど顔はくどくなし。
親戚の家を所要で訪問。飯をたらふく喰わされる。そりゃ、いくらでも喰えますとは云ったが(笑)。
昨日のレイラ。射殺、撲殺、焼身、転落死x6。1の最後の続きのような難易度が続く。
1998.01.24
ようやく床屋に行ける。歩いて10秒のところにあるんだけどね、床屋。ゆうべは明け方まで墓荒らし(2の舞台は墓じゃないけど)していたので、髪を切られつつ寝こける。
夕方電話。うだうだ。深夜再び電話。ハマりたい人間以外は自作PC修羅の道に立ち入るべからず。
昨日のレイラ。溺死、爆死、射殺x2、斬殺。
1998.01.23
PDA特集に釣られて半年ぶりくらいにASCIIを買う。何か薄い。某氏見舞い用雑誌と自分の雑誌とで紙2kg。
会社で複数の人間に電車でGO!のコントローラ買えた? と訊かれ戸惑う。買ったけど。
昨日のレイラ。棘x6、投身、焼死。
1998.01.22
レイラの墓荒らしシフト開始。
留守電に延々5分あまりの保留メロディが吹き込まれていて悩む。
FrontPageを棄てて、muleでソースを直に打つことにする。FrontPageもそれなりには有用だけど、やっぱ牛刀だわ。
1998.01.21
なるほど、configure --host=i386--bsd --target=m68k-palmos-coffであったか。
深夜、友人より電話。あまりの漢らしさに絶句。
1998.01.20
prc-tools-0.5.0をBOWに載せようと四苦八苦。クロスコンパイルは始めてなんで要領を得ず、途中でおっ放り出す。
昨日灰になった幻のコードの再現。何の問題もなく動いているコードにある1命令を加えただけで、突然挙動不審になり、あとはその命令を外そうが何しようがダメってのは、ハマルときの典型だ。こういった場合は見えない問題があるきっかけで噴出したのであり、問題の根が深いことが多い。未練がましくいじっていても埒があかないので、まるごと棄てることにしている。
1998.01.19
グランツーリスモどころか切れた定期すら買えず。午後9時から始まるミーティング。溜まらん。
しばらく前から「事故の鉄道史」なる本を探しているが、最近開いてる本屋を見たこと無い。三河島事故は昭和37年5月3日21時37分。死者160、負傷296。
ほったらかしにしていたアルゴリズム実装。データ構造の変更が伴ったため、修正個所膨大。とかなんとかやっていたら、こんがらがったのでソースを大量廃棄。寝る。
1998.01.18
今日は割と早く仕事が片付いた。といっても夜9時。悲しさのあまりゲーム2本を衝動買いするも、グランツーリスモは買えず。それより床屋〜。
1998.01.17
働けど働けど、ちっとも仕事はかどらず。悲しさのあまりグランツーリスモを買おうとしたら、すでに店が閉まっていた。あああ、がらがらどんどんどん。
電車の中で昨日思い付いたアルゴリズムよりさらに良いアルゴリズムを思い付く。プログラミングなんて頭でロジックを捏ねくり回すのが一番面白い処だよなぁ。バベッジも差分機関を未完で放り出して解析機関を作り出し、さらには解析機関も未完で放り出して何かを作り出したけど、理論を追い続けて結局モノは完成しなかったと云うし。バベッジと云えば、カルトQ「マック」に「計算機の父と云えば」って出題されてた。ノイマンじゃないの? カルトQは結構ツボを付いた出題をしていてその分野に詳しい人間は思わず得意げに答えてしまうため、研究室でいっしょに見ていた友人が実はアレに関してはオタクだなんてのが分かって面白かった記憶がある。またやらんかね。
1998.01.16
眠いときに思い付いたアイデアだけあって、昨夜思い付いたアルゴリズムは使い物にならなかった。ケクレなんか夢でベンゼン環を発見したのに、凡人なんてこんなもんか。
夕方からの会議だらだらと長引き、終わったのが午後11時。押井守曰く、冗長な映画は時として見るものに実存的思索をうながす契機となるらしいが、冗長な会議もまた然り。おかげで昨夜の思いついたけど使えなかったアルゴリズムを再び思いつき直す。今度はちゃんと動くハズだ。
ところで仕事は全然終わらんので明日明後日も返上だとさ。うー床屋に行きたい。
1999.01.15
目が覚めたら外は吹雪。なんか秋田の実家にいるような気分になる。おとなしく寝て暮らす。
Pilot版上海は一段落したのでぼちぼち公開しよう。とりあえず動くし、遊ぶには遊べるのだが、問題も発覚。どうやっても解けない問題を作成することがあるのだ。まぁ、WindowsのFreeCellにもどうしても解けない面が存在するから、見習って放置しとこう。と、ここまで書いたところで問題解決法を思い付いたのだけど、眠いので延期。寝たら忘れるかな?
1998.01.14
結局昨夜は昼間教えてもらったアルゴリズムを一気に実装してしまった。眠い。しかし今日より高速なアルゴリズムを思いついたので、さらに眠くなるのだろう。明日は雪のようだし、一日寝て過ごすことになりそうだから、構わんか。
とか考えていたら深夜、友人襲来。わぁわぁ騒いだらコーディングをする気が失せたので、とりあえず寝る。
1998.01.13
作成中のPilot版上海の技術的障壁をクリア。pilot-tech-mlありがたし。残りのロジックは大体頭の中で組みあがっているので、あとはサクサク組むだけ。なんだけど、今年初の午前様なのでお預けか。
1998.01.12
たまには自炊でもしてみよう。
材料山ほど、分量いい加減、手際ドタバタ、後始末ほったらかし。見事に漢の料理だなぁ。分量が多いのは一向に構わんが。そういや、昨日見舞いのとき某氏の母堂に「あら、あなたが一回にご飯一升食べる人」と云われたが、なんで見舞いに行ってそんなこと云われるのだ(笑)。一回に3合です。大喰らいといっても、CoCo一番館の1.3kgカレーを全部喰えなかったし、まぁ、その程度。
1998.01.11
午後、某氏を見舞う。と云うか娯楽品の配達。未だ安静なのでベットでの閑潰し用品を自分で入手できないため、何か持ってきてくれ〜とそこらへんに頼んでいるらしい。配達内容は本人の名誉のため伏せとこう。で、次回分の発注も受ける。見た目は無茶苦茶元気そうなんだけどねぇ。
昨日より引き続き、コーディング。処理時間がかかって実用にならないアルゴリズムの最適化にかかりきりであんまり進展なし。過去の経験から云って1つの生産物に愛着をもてる時間はいいところ1週間なので、そろそろα版をあげないと未完のままお蔵入りになる可能性大ナリ。
1998.01.10
正月に録った岡本喜八の「East Meets West」を見る。ええわ〜。
そこらへん中雪だらけで外出するのが鬱陶しいので、部屋でおとなしくプログラミングなんぞしてみる。最近VBとJavaばっかり使っていたのでCが懐かしい。
1998.01.09
雪で興奮し過ぎたのか、ページの更新に失敗。
幕張までのこのこ出掛けて何だかの講習会。あまりにもつまらないので、PalmPilotで延々上海をやっていた。帰り、友人と軽く飯を喰うつもりだったのが、がっちり呑むことになってしまう。ドミノ君をとめないで、を買うつもりだったけど代金をまるごと呑んでしまう。
1998.01.08
雪が降る。結構降る。明日は交通機関マヒしまくりの転んで入院続出といったところか。濡れた雪だし気温も高いのですぐに消えるだろうけど。北国育ちなもんで、大雪になるとどうも興奮してしまう。TVの速報によると、ぼちぼち鉄道が不通になり始めた。警報も出た。いいぞもっとやれ(バカ)。
そういえば今日発売のモーニングに「forget me not」が掲載されていた。あの鶴謙が隔月連載を落とさなかったから、大雪になったに違いない(笑)。
1998.01.07
また外部からモチベーションが注入された。ふう。
高校3年のとき、1年分の数学の問題集を趣味と実益を兼ねて1月ほどですべて解いてしまったので、授業はすんげー閑だった。そんな訳で、そのノートには閑潰しの落書きがやたらしてあった。実は私の画風は高校の数学のノートで確立されたのだ(笑)。架空のRPGの予告イラストなんかも書いて遊んだ。こんなRPGは絶対作られないだろう、といった当時からすれば相当無茶苦茶なアオリ文句をつけて遊んでいた。曰く、「容量256M」「登場人物1024人」「アイテム1024種類」「対戦型RPG」「シナリオ自動生成」「登場人物すべてに人生がある」とか。10年後の現在、ほとんどが実現されている。いやはや。
1998.01.06
私的仕事初め。ちっともめでたくないが。
2ヶ月ぶりにVisualBasic使いから本来の仕事に復帰するが、メイルとニュースを捌いて一日を終える。
そういや、年末はドタバタしていたんで、アニマルもOURSもガンガンもアロハもアフタヌーンも買ったまま全然読んどらんのう。
1998.01.05
外部からモチベーションをあたえられて作業をこなすのはツラい。オレ何してんだろ、ってな感じで。
1998.01.04
帰省モバイラー、帰省の状況を実況。この文章はPalmPilotで作成されております。
秋田新幹線は元旦から事故だの乗車率180%だの大騒ぎなので、ノータイムで敬遠。まぁ、最初から八甲田で戻るつもりでキップを用意してあるのだけれど。そんなわけで東京に向かっていながら、秋田から青森を目指して移動中。順調に東京から遠ざかっております(笑)。ついでに廃止が近い弘南鉄道黒石線に寄り道。
青森は吹雪。うー。寒風吹きすさむホームに2時間ほど並び、凍えそうになる。
乗って寝て起きたら上野だった。初めて八甲田に始発から終点まで乗車。
1998.01.03
呑み会に出かける弟を送る。目的地まで弟が運転して、復路はこっちが運転。ところが、他人の車なのでハザードの消し方が分からず、そこらへんをいじくり倒す。フォグをつけるは、ライトをつけるは、ウォッシャーを出すは、ワイパーは動き出すは、エラい難儀する。車のマニュアルを引きずり出してようやく消す。ドリンクホルダーでスイッチが完全に隠れていた。くー。
1998.01.02
閑潰しに犬と遊ぶ。喪中の正月は呆れるくらい閑だ。で、その犬であるが名前は不定。と、云うか家人がめいめい勝手な名前で呼んでいる。コロが一応の本名らしいが。フィネガンズウェイクの主人公H.C.E.みたいだ。躾がいい加減だったせいか、恐ろしく頭が悪い。首輪を外そうものなら脱兎のごとく走り出す、はいいが、自分で自分の家に戻ってこれない。脱走して、1km逃亡したなんてこともあった。お座敷シーズ犬のくせに、自転車で追いかけたくらいではぜんぜん追いつけない。時折立ち止まっては振り返り、追跡者が追いついたのを見計らっては、また逃げ出す。どうやって捕まえたかと云うと、犬が振り返ってこっちをみているときに、脇道から先回りして、犬の進行方向から逆に追いつめたら、逆向きに逃げればいいものを、再び同じ方向に走り出して追跡者の懐に飛び込んだという。
結論:ウチの犬はバカなので曲がれない。
1998.01.01
大雪。

【雑記topへ】