雑記 【雑記topへ】
2001.12.31
ドテラ(ウチの田舎ではそうは呼ばんが)を羽織ってコタツで年越し蕎麦。外は雪。なべてこの世はこともなし。しかし、都会育ちの癖になんでそんなにドテラ似合うかねえ。
恒例の犬洗い。夏にワシが洗ってから誰も手入れをしていないのでエラいことになっている。冬で毛が伸びており、もうほとんど動く毛玉である。暴れる毛玉を手足を総動員して押さ込み、毛刈り。さらに暴れる短くなった毛玉を風呂場に放りこんでガシガシ洗う。結局半日仕事である。

ことしのBEST
押井守「獣たちの夜」
野尻砲介「ふわふわの泉」
秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏 その1/2」
古橋秀之「ブラックロッド」
高田崇史「QED 東照宮の呪」
京極夏彦「今昔続百鬼 雲」
JAMES JOYCE「Finnegans Wake」(原語)
CAPCOM「BIO HAZARD CODE:veronica」
ぢたま某「まほろまてぃっく」
SONY「PEG-N700C」
2001.12.30
久しぶりに300Mも転送してしまった。
夕刻、こまちで帰省。秋田で強風のため新幹線は遅れまくり。乗るべき車両がなかなかやってこない。で、20分遅れで郷里にたどりついてみれば確かにエラい風である。強風で8万戸が停電したとか、このクソ寒いのに屋根がすっ飛ばされて鳥瞰見取り図みたいになってしまった家とかニュースになっていた。ローソクと電卓でコンビニ営業中とか。
2001.12.29
高田崇史「QED 東照宮の呪」読了。善し。
大掃除。五徳を洗う。1時間かかる。手ぇ痛い。
今年最後の懸賞の当たりがとどく。今年の戦果は、テレカ5枚、商品券、同人誌。葉書は多分100通も送っていないから、意外とあたるものである。もちろん、これだけで生活はできないだろうが。
2001.12.28
仕事納め。
久々に帯域をフル活用している。これは私的複製の範疇。
2001.12.27
小野健太朗「駒場の七つの迷宮」読了。なんじゃ、こりゃ。
今年のヤフオク業務はほぼ終了。云うまでもないが、オークションは株と一緒で需要と供給のバランスで値が決まる。ヤフオクもはじまって2年、大抵のブツは欲しがっている人間の手元に収まったようだ。そのせいか、最近はほとんど競りが発生しない。驚くような高値で品物が売れる、なんてことは全くなくなってしまった。引越しでヤバげなブツをあらかた処分してしまい、大した物を出品できなかったというのもあるが、なんとも寂しい限りである。んー、構造改革でもするかね。
2001.12.26
私的忘年会その2。ういー。
職場での会話。
「○○さん入院してるらしいよ」
「骨折だってよ」
「ゴルフしてて」
プロゴルファー猿とでも戦ったのか。
2001.12.25
Xmasなので鳥の唐揚をつまみにスパーリングワイン。で、引っくり返るまでFFX。ダメじゃん。
仕事で使っているインテリジェントハブが不調。pingが通らん。あちこちいじってみるが、一向に復旧せず。詳しい人間を呼んで直してもら・・・電源コード引っこ抜いてしばらくしてから差し直せばいいって、そんな乱暴な方法でいいのか。でも、直った。叩くなら左45度。正しい叩き方を知ってこそプロか。
2001.12.24
某氏からICQ。昨日の有馬記念の万馬券をとったとかなんとか。
レースの一週間前に発売される有馬記念の入場券はかなりのプラチナチケットである。・・・まだ薄暗い午前6時、かじかむ手をこすりながら中山競馬場へ着いてみればすでに数百人の長蛇の列。始発直後でもこの有様。呆れつつ行列の最後尾につく。それから寒さに震えて待つこと3時間。ようやく入場券を買う。ふう。帰ろうと後ろを振り返ると、何時の間にやら自分の後ろには1km以上はあろうとかというとんでもない大行列ができあがっていたのであった。7年前、某氏と一緒に中山競馬場で有馬賞を外し大いに喘ぐ前週のことであった。
2001.12.23
島田荘司「消える上海レディ」読了。
私的忘年会。あずまんがなどを鑑賞す。意外と堪能す。後、呑んで唄ってヨヨイのヨイ。ほろ酔いで帰宅後、引っくり返るまでFFX。
2001.12.22
あいかわらずFFX。 年賀状の宛先を印刷してみたら、全然員数が足らん。あ、刷れ刷れ。それはそうと、プリンタの印刷がたまに汚れる。はて、と思って何気なくケースの内側を触れるとインクがべっとり。どうもずーっと長らくハガキをA4の設定で印刷していたため、紙が存在しない部分にもたっぷりとインクを吹きつけ続けてきたらしい。ケースが黒いので目立たなかったが、よく見るとケース内部はエラいことになっていた。わー。
2001.12.21
連休前夜ということで、夜更かしFFX。
秋津の古本屋は今日から文庫本はすべて100円となった。が、ここの文庫本はどれも傷みが激しく、10円でも遠慮したくなるような品物ばかり。本当に欲しい本は新刊で買ってしまうので、古本屋では安くて読み損ねていた本しか買わない。読み損ねている本はそれこそ五万とあるので、しばらくは買う本に悩むこともない予定である。それでも古本を再度古本屋に持ち込むことを考えて、なるべく美品しか買わないのは我ながらいやらしい。それはそうと、今のワシの読書スキルでは年にせいぜい150冊読むのが限界。よほど長生きしても死ぬまでにはあと1万冊は読めんであろう。そう思うとあまり下らん本を読むのは勿体ないような気がしたり。
2001.12.20
森博嗣「人形式モナリザ」読了。
職場の席からは複数の時計が目に入る。PCの時計、電話機の時計、携帯電話の時計、CLIEの時計、壁掛け時計。PCはNTPを入れてあるので、これが一番正しいと盲信していた。たまに、PCをマスタに携帯の時計を合わせる。ところが携帯の時計を信じて、時間を間違うことが最近多い。携帯の時計がそうそう狂うとは思わなかったが、どうも携帯の調子悪いのう、くらいにしか思っていなかった。今日、PCのNTPクライアントの設定を覗いたら何時の間にかNTPサーバが無くなっており久しく時間調整をしていなかったことが判明する。nslookupで社内のNTPサーバを掘り当てて接続してみれば、実はPCの時計は7分も狂っていたのであった。御粗末。
2001.12.19
江古田のあたりで電車の窓から古本屋の看板が見える。いずれ行こうとは思うが、その店は駅と駅の中間にあって徒歩では行きずらそうである。そんなわけで、未だに行っていない。朝、そこを通るたびに行こうと決意し、帰る頃にはいつも忘れる。看板を見て通りすぎたのに気がつく。毎朝見かけているのに、妙に遠い古本屋。
2001.12.18
天藤真「皆殺しパーティ」読了。
今週からダイヤ改正で通勤が4分短くなった。複々線区間の完成に伴い、それまで駅で列車の追い越しをしていたのが、走りながら先行車両を追い越せるようになったためである。走っている列車を並走して追い抜く、というのは乗っていて結構楽しい。楽しんでいるのは多分ワシだけだろうけど。
2001.12.17
年賀状印刷継続。ラックの上段でプリンタが動いているとラック全体がわしわしと揺れて、どうも落ち着かん。
夢ノ二の新刊を注文してみる。なんでも出版元の大都社は少年画報社のダミー会社で、少年画報社名義では出せないコミックスを出版するための名義であるらしい。云われてみれば確かにOurs系の作家ばかりだ。
2001.12.16
年賀状は50枚刷ったところでインク切れ。地紋が緑と黄の午の絵なので、黄色がエラい勢いで減るのであった(緑=青+黄)。
ソニービルで貰った卓上カレンダの置き場所を思案しているうちに、棚の裏側の1cmもない隙間に綺麗にストン、と落っこちてしまう。この棚は結構デカく簡単には動かせない。そんなわけで、使う前に葬られてしまったカレンダなのであった。
2001.12.15
都電荒川線に初乗車。おお、楽しいぞ、コレ。思わず終点までカタコト揺られていってしまい、えらく遠回り。
アキバのソフマップPDA中古館が何時の間にかエロゲー中古館に変わっているのに気付かずに店に入りかけ、小一時間揉めそうになる。
で、一週早いXmasつーことでカバンと手袋を交換。しばらくは包装のまま、部屋の片隅にディスプレイ中。
2001.12.14
と云い残した上司は職場旅行で本日不在。上役の居ない金曜日。のんびりとアリバイ工作的に昨日構想をでっち上げた資料をこさえる。・・・あれ、間に合わんな。やべ。
津村巧「DOOMSDAY」読了。なんじゃ、こりゃ。
2001.12.13
どういうわけかCLIEの電源がいきなり枯渇して、内容がすべて揮発する。1ヶ月以上Syncしていなかったので、かなり困る。
上司に「あの資料どうなった」と聞かれて、えーとこんな感じでいいですかね、とか調子よく答える。・・・スイマセン、今から今云った通りに作ります。勧進帳です。
2001.12.12
清瀬の古本屋に寄り道。ここは新書を3冊買うと3割引になる。2冊でも3冊でも値段はほぼ一緒。そんなわけで欲しい本が3冊溜まるまで売れてくれるなよと思っていたお目当ての本が、今日覗いてみたら売れてしまっていた。ちょほほ。ちなみに古雑誌も扱っている。雑誌の発売日に拾い集めた雑誌を卸しにきている兄ちゃんをよく見かける。ただ、ワシが買っている雑誌はどれもマイナーで全然仕入れられないのであまり関係ないが。
古雑誌販売の世界も分業化されている。雑誌の回収部隊がゴミ箱から雑誌を拾い集め、売り場に1冊50円くらいで卸す。売り場は新宿駅近辺によくみかけるアレであるが、もちろん場所は決まっていて、新規が割り込む隙間はない。あの売り場一つで年商数千万にもなるといい、売り場の元締めクラスになると年収が一千万を超えるらしい。らしいが、あんまり羨ましくない商売だな。
2001.12.11
天藤真「死の内幕」読了。
数年振りに体重計の十の位が繰り下がる寸前だったのだが、昨日の晩飯が祟って足踏み、というか増加。なお、繰り下がった暁には、JRの未乗区間を体重と同じキロ数乗り潰すことが認められている。ただ、一番近いJRの未乗区間が福井県である事実は多分知らない。
2001.12.10
所沢駅の近くに最近出来たラ・パウザというイタ飯屋に出掛ける。ここの経営会社コロワイドは株主優待の気前のいいことで有名で、500株で年4万円分の食事券がもらえる。ちなみに本日の終値は781円。
2001.12.09
小江戸川越の駄菓子屋横丁へ出掛ける。色々買っても190円也。芋天喰う。しかし、芋だらけの街である。どこいっても銘菓芋なんちゃらが売っている。21エモン。
で、晩飯は駄菓子とビール。
2001.12.08
御名からそりゃ勿論、仙山線愛子駅を思い浮かべましたよ。「あやし」を「あいこ」に変えろと云い出す馬鹿に失笑。阿呆か。
先月の水道使用量が倍増。小一時間揉める。
この週末に年賀状用の写真を府中に撮りに行こうと予定していたのだが、年内は中山でしか馬が見れないとこが判明してお流れ。
2001.12.07
高松琴平電気鉄道は一度だけ乗ったことが有る。確か、1992.10.08のことだったと思う。高松を朝一に発ち、琴平まで1時間ほど揺られて、土砂降りの雨の中を金毘羅の奥社まで歩いた。当然靴は水浸しとなり、気持ち悪いので駅前の土産屋で草履を買って、それを履いてぺたぺたと帰った記憶がある。
瀬戸大橋がなかったころ、金毘羅へのルートは岡山から宇野を鉄路、宇野から高松を航路、高松から金毘羅を鉄路というのが一般的で、そのため下津井電鉄や宇高連絡線など色々な公共の足があった。今は寂れた宇野駅もかつては東京からの寝台列車の終点駅として、大いに賑わったと言う。JRの琴平駅前の郵便局もかつては私鉄の駅だった。
今日、その琴電が倒産した。南無。
法月綸太郎「一の悲劇」読了。
2001.12.06
夜。冷える、とおもったら部屋の近所に霧が出ていた。
常時接続で帯域が空いていると、なんか損をしているような気分になる罠。
2001.12.05
京極夏彦「今昔続百鬼 雲」読了。昭和26年、というと姑獲鳥(昭和27年夏)の前の話だな。
久しぶりに髪を切る。でも、ヒゲはそのまま。
44000hit
2001.12.04
田中哲弥「大久保町は燃えているか」読了。
インターネットは匿名性が高い、という幻想がある。なまじ技術を知っているだけにそう能天気にはなれない。大抵の場合、当局から本気で追跡されたら逃げ切れないのを知っている。そんなことをうだうだ考えながらでは精神衛生上よろしくないので未練を断ち切りすっぱり、uninstall。今までが異常だっただけだ。 FFX。久しぶりなのでストーリーが追えん。さらに眠くて全滅。眠いとATBでなくても全滅するのだなあ。
2001.12.03
古橋秀之「ソリッドファイター」読了。VF4だな。
BOOKOFFでは未使用テレカを金券として使えるのだが、その評価額が400円から300円になっていた。こうなると普通に金券屋持ちこんだ方が割がいい。
2001.12.02
一昨日のリベンジを期して、まだ薄暗い朝6時に新秋津駅へ。それでも8番目で第1希望は通らず、第2希望。みんな早起きじゃのう。
日本三大曳山祭のひとつであるところの、秩父夜祭に出かける。今日はいわば前夜祭であって、本番は明日なのだが、平日の夜には来れません。なにせ遠い。西武秩父線を昼間通ったのは初めてだが、これがとんでもなく山深い場所を通っていて、旅情溢れることおびただしい。
関東の駅100選に選ばれた西武秩父駅に辿りつけば、駅前には的屋がガラリとならび、冬だというのに熱気がある。山車が出ている通りを秩父神社まで辿って拝む。お、大吉。山車の上では小さな女の子がちんトンしゃんと踊りを納めていた。
仲見世で団子をかじって、山車を見てから焼きカマボコをかじり、日が暮れてきたのでファミレスのドリンクバーで暖をとって、再度駅前広場に戻って冬の花火をながめながら蒟蒻をつつき、旨かったので蒟蒻を思わずお代わり、帰りの電車の中で茄子のおやきをかじって、帰宅後に夜食で肉まん。喰い倒しである。
2001.12.01
とかいっている傍から、所沢市最大の古本屋に出掛けてしまう。値段はあまり安くはないが、その在庫量は甚大で、ついつい浮かれて買いこんでしまう。
晩飯に、近くの喰い放題の店に行く。ついつい浮かれて喰い過ぎる。バイキング、にこれだけ心踊るとは、ワシの体には北欧の血でも流れているのか。喰い過ぎて腹痛い。これにはさすがに呆れられる。

先日の答。
・ABCDE*4 = EDCBA
21978
・Aが1の倍数、ABが2の倍数、・・・ABCDEFGHIJが10の倍数。
3816547290
【雑記topへ】