雑記 【雑記topへ】
2000.09.30
ENIXから通販届いて、ガンサスC-442SPまでフルコンプ。つくづくカード地獄(誤用)。
風邪いまいちすっきりせず。くそ、酒で消毒しちゃる。呑む。※風邪薬と酒は併飲してはいけません。
MSがHTKを無償公開したと小耳にはさむ。懐かしい。HTKはHidden Markov Model Tool Kitの略で、Hidden Markov Model(略してHMM)は音声認識の世界では標準的に使われている解析手法の名称。非常に強力なツールで無改造でも結構な研究ができる。実際、6年前の私の修論研究はこのツール(無改造)とawkスクリプトの組み合わせだけで出来ていた。学生時代に使っていたのは某研究施設から持ち出したコピー(正規購入するとべらぼうに高かった)で、そういえば、音声データも某先端大から持ち出したコピーだった(これも買うと高かった)。どちらも共同研究という名目で持ち出していて、版権的にちょっと怪しいところがあるがまあ時効であろう。音声データは総計1G以上あって、当時の計算機事情からすると途方もない巨大ファイルであって、とても置けるところがなく、しょうがないのでdq-mlを捌いていたtaiko.jaist-east.ac.jpを間借りして丸3日くらいかけてデータ処理をして200Mくらいまで圧縮して丸1日かけてftp。それでも研究室のHDDには収まりきらずに、仕方なく系のマシンルームの/tmpに転がしておいて、しかもtmp配下はcronで定期的に古いファイルを消すようになっていたのを回避するため三日に一回touchするとかいう無茶苦茶なことをしていた。当時の音声研究は膨大なデータをマシンパワーにモノを云わせて処理する手法が多く、容量やマシンパワーを稼ぐのに色々苦労したものだ。
2000.09.29
元々休みにしていたので、コレ幸いと、寝込む。
成#2ラコ比=2:8。こりゃコメだろ(14話とか)。
FFIX。DISC#4突入。ちんたらチンタラ。
2000.09.28
なんだか熱っぽいが、寝込む閑はない。・・・一人暮らしを始めてから、大体1年半ごとに死にそうな大風邪を引く。毎度毎度、ボロ雑巾のごとく寝込む。前回は昨年末(丸5日寝込んだ)だったから、しばらくは大丈夫だと根拠もなく思っていたらこの体たらく。来週末は旅行だというのに。明後日は旅行打ち合わせ呑みがあるというのに。
2000.09.27
退寮に入寮、共益費回収と寮長の仕事が重なる。面倒であることよ。
14枚ダブっていなくても、余りカードが1000枚(うち400枚売却処分)あるのは引き際みうしなっとるわな。
2000.09.26
営団地下鉄南北線と都営地下鉄三田線が今日全線開通した。南北線の朝のダイヤはあらかた頭に入っているのだが、路線延伸に伴いダイヤも随分と変わっており、耳慣れない行き先の列車がバンバンやってきてなんとも新鮮である。新駅を廻って開業日の日付入り切符でも集めようかと思ったが、ゴミになるので止める。・・・営団都営地下鉄の12路線はギリギリ一日で全線乗車可能だったハズだが、始発から終電までフル活用しないと達成できない過密スケジュールだったと思う。だから、おそらく今日の開業を受けて、1日で12路線の地下鉄を完全乗車するのがかなり難しくなったのではなかろうか。誰も困らんけど。
33000hit。
2000.09.25
大槻ケンヂ「ステーシー」読了。
臨時請求で給料1月分すっ飛ぶ。給料日早々貧乏である。一瞬、ヤフオクで何とか為らんかと考えるが、当然なんともならん。庶民はキリキリ働け〜♪。
2000.09.24
ダイアルアップ切断に失敗し、実は丸一日通話状態だと気がついたのが夜11:00。図書券のつもりでバッグに放り込んだのは実はビール券。さっぱり妖精でも召還したか。
Xデーは潅仏会に確定。
2000.09.23
例の3人組でTGS2000へ。えらい人出で疲れ果てる。ついでに雨男の名をほしいままにする。
2000.09.22
で、力尽きてタバコ部屋のソファで寝たら、ヤニ臭くなった。
陶芸3人展見る。
2000.09.21
なんというか大人気ないというか。
会議終了、24:15。帰れん。
2000.09.20
CLIEが届くので、慌ててUSB増設カードを買いに走る。PCIを全部使い切る(VGA/SOUND/NIC/USB)。で、届いたCLIEだが、液晶が結構見難い。実際、CLIEの公認BBSは、液晶の見難さの苦情の嵐でついに一時閉鎖の憂き目に追い込まれたとかなんとか。しかし、これまで使ってきたPalmPilotProと何もかもが違いすぎてかなり途方に暮れる。
2000.09.19
帰り道の乗換え駅で定期を見失い、ありゃあ落としたか、こないだ無くして買ったばかりだってのに、とそこらへんの床を見渡すが見当たらず、しゃああんめい落し物に届くの期待するか、でもまあ出て来んだろうなあ、くそオマヌケじゃと、切符を買って入場したら、ポケットから定期が発見されるという、ベタなことをしてしまう。疲れとるのう。
2000.09.18
今日も暑いと思ったら、今日もきっちり真夏日で、これで今年の真夏日は通算66日で、観測史上最多タイだとかなんとか。
2000.09.17
... twentytwo carrot krasnapoppsky red ...
久しぶりに石丸ソフトワンにいったら、2FがほとんどDVD売り場になっていてちょっと驚く。久々に買ったDVDは、裸の銃を持つ逃亡者。しかし店頭でDVD買うのも久しぶりだ。最近は専ら個人輸入。
2000.09.16
よく行く回転寿司に行ったら、廻っていなかった。ベルト故障中の張り紙。普通の寿司屋のように受注生産方式で営業中であった。なお意外と知られていないが、回転寿司のベルトは石川県が市場をほぼ独占している。福井県がメガネのフレーム市場を独占しているようなものである。
2000.09.15
浦安〜大手町〜東京〜上野〜高崎〜下仁田〜小山〜下館〜益子〜下館〜取手〜我孫子〜新松戸〜西船橋〜浦安
#23/24 下仁田(上信電鉄)
#24/24 益子(真岡鐵道)
斯くして、スタンプな旅(第3期)、終了。問題は認定日に横浜に行けないことだが、適当に代理人でも立てるかナ。当然のごとく来年もあるのだろうが付き合いきれるものかどうか。
宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」読了。
2000.09.14
会議終了、23:25。世間がゴールの発声回数を数えている間もずーっと会議。
真保裕一「奇跡の人」読了。佐々木丸美っぽいような。
ヤフオク。秋の所為か今週は客がつかんのう、とか思っていたら立て続けに落札相次ぐ。
2000.09.13
長年使ってきたビデオデッキ(購入10年目)がついにイカれる。このところ不調だったが、ついに再生録画がほとんど出来なくなってしまった。というわけで、待機系に切り替え。腹いせにバラしてみたが、テープを送るローラが磨耗して空転しているらしい、というところまでは分かったが、当然ながら直せるはずもなし。おそらく修理したら新品買えるだろうから粗大ゴミになるのだろうけど、割と簡単に直せそうな感じがするだけに惜しい。
2000.09.12
中野浩一がオリンピックに出ると聞いてちょっと驚く(さすがに選手ではないが)。ミスター競輪だものなあ。そういや電波的シドニーへの道、なんて企画もあったことだ。
2000.09.11
宮部みゆき「龍は眠る」読了。
2000.09.10
今度は懸賞テレカが届いた。
2000.09.09
palm絡みで臨時収入10k。あぶく銭らしく一気に使い切ってみる。
ポケサク、0.5M歩でようやく仙台出現。
駅での待ち時間で地下鉄の路線図を眺める。年内に南北線と三田線に12号線(大江戸線という名前はどうも抵抗があるなあ)が全線開通するが、それ以外に13号線や半蔵門線の延伸を本当に工事しているというのは知らなかった。13号線は有楽町線から分岐して池袋から渋谷を目指す路線で、営団としては最後の新線になると云われている路線である。半蔵門線の延伸は水天宮前から押上まで。
2000.09.08
ヤフオクでトラブル。フォローでドタバタ、スットン、ドンタコス。
FFIX、DISC#3突入。この進捗のトロさは宮下病か。一応、少なくとも解く気はある。
2000.09.07
未明、近所100m圏内にドカドカ落雷。やかましくておちおち寝てられん。
ビデオ不調に、長電話かさなり、ハングル講座みのがす。凹む。
2000.09.06
定期紛失。ちょほほ。
32000hit。
2000.09.05
ヤフオク最速記録。出品am1:00、落札am4:00、通知am8:00、入金am9:00、発送pm22:00。
2000.09.04
真保裕一「朽ちた樹々の枝の下で」読了。
2000.09.03
三内丸山遺跡。
2000.09.02
蔦温泉。奥入瀬。十和田湖(大荒れ)。浅虫温泉。
2000.09.01
久々にサイゼリアで飯。
【雑記topへ】