雑記 【雑記topへ】
2000.05.31
真保裕一「奪取 上」読了。
ところで、香港からパームのページにリンクが張られたらしい。のはいいが、big5のフォントがないから読めん。もちろんあっても読めん。だれか訳してくれ。
呑んだくれて床寝。
2000.05.30
ポリシーとして仕事の愚痴は書かない。だから、今日は書くことがない。以上。
2000.05.29
清水義範「やっとかめ探偵団危うし」読了。
留守電イカれる。テープ回らず、録音再生全く不可。よって留守電レベルドレインで只の電話機である。困る。
2000.05.28
馳星周「不夜城」読了。カタルシスがないのう。
1/6から数えて1M歩突破。って、POKECHU colorって1Mでカンストしないのか。10M歩は3年後くらいになるのだけど。
2000.05.27
学生時代、春先になるとサークルの部室には卒業した人間が遺していった書籍漫画、つまりは不要になったガラクタが山積になっていた。私も結構置いて来た。部費の捻出と公平な争奪のため、これらの品々はオークションで部員に有価で分配されていた。このオークションが結構燃えた。何故だか妙にテンションがあがる。安価につられて中身も分からず入札してみたり、誰かと競合してムキになって際限なくビッドしてみたり、誰かが本気でほしがっている品に嫌がらせで入札して値を吊り上げてみたり、嫌がらせで入札したら相手が折れて要りもせん品を買う羽目になったり。金品が絡むだけに非常に白熱した戦いが繰り広げられていたものだ。
2000.05.26
手前の頭をクロックアップをしたくなるような一日であった。クロックアップではないが、ニューロン周りの化学反応を加速させる薬物は存在する。人間止めなきゃならんけど。
日本海中部地震のあった日。かなり昔に秋田と岩手の県境の真昼岳を震源とした比較的大きな真昼岳地震というのがあったため、地震直後は根拠もなくそこが震源だとばかり思っていた。
2000.05.25
神林長平「敵は海賊・海賊版」読了。いまごろ。
2000.05.24
エージェント、という技術がある。検索エンジンの発展版のようなもので、大量のデータからユーザが望むデータを選り分けて提示する技術である。単純なキーワード検索だけでなく、ユーザの嗜好性などから望まれる情報をユーザに指示されずとも推測するのがミソ。今後ますます増大する情報の山から必要な情報を取り出すのは、いずれ個人の手にあまるといわれ、こういった技術の研究が重要視されている。つーか、ヤフオクの数十万の出品物から、目当てのブツをさがすの面倒すぎだわ。
2000.05.23
清水義範「やっとかめ探偵団」読了。
2000.05.22
清水義範「バールのようなもの」読了。愛知妖怪辞典のオチは巧い。
ヤフオク熱に感染。思わず実家から死蔵アイテム、段ボールにして6箱をとりよせる。
2000.05.21
きのう古本屋で買った本だが、書店から入荷未定のメイルが届いたので書店注文はキャンセルすることに。見たら買えは鉄の掟。などとやっていた勢いで、今度は書棚やLD置き場の隙間を埋めたくなり古本屋や中古LD屋を廻り、欲しいものを見つけれずに、買うつもりでなかったものばかり買う。で、散々本屋廻っときながら、NHKハングル講座の6月号買い損ねていた。あんにょんはしむにか。
ところで、最近携帯に間違いメイルや気の違ったメイルがよく来る。特に週末は多い。一時は真面目に相手違ってるよ、と返信していたのだが、最近は面倒なのですべて放置で、SPAMと同じ扱いである。今日は3通。うち2通が煩悩あふれた野郎からのメル友募集。myaはまだ分からんでもないが、awaをどう解釈すれば女性名になるのだかが不思議である。残る1通はここしばらく続いている同一の人間からの間違いメイル。メイルの送り主は、GWをバイトでつぶして最近ようやく休みを取れたらしい。もしかして、間違いメイルじゃなくて、ワシに対して生活の鬱憤を吐露しとるのか。こ、これがネットストーカー?(多分違う)
2000.05.20
問題
ある品薄な本を探している。一応、取り寄せ注文はしているが、入荷の返事はいまだない。そんなとき、古本屋でその本を見かけた。どうする?
>1.買う。
 2.買う。
 3.買う。

青森から感染。ヤフオク漁り。〆切間際までは入札しないので(あまり前から入札すると、高騰しやすい)、とりあえずウォッチリストに片っ端に放り込みまくる。
今日の英会話のスキットは"HUMOR"。緑色した"Love me tender"歌うものってなあに。答え:エルビス・パセリ。はは、は。疲れる。
2000.05.19
真保裕一「連鎖」読了。
ヤフオクでの初取引は恙無く終了。
なお、恙はツツガムシのことで、恙無くはツツガムシに遭わずに息災である、の意。私の実家の近くを流れる雄物川は国内有数のツツガムシの生息地として有名で、年に何人か農作業中にツツガムシの幼虫に刺されたといったニュースが報じられる。ツツガムシに刺された人はツツガムシ病に罹り、しばしば死に至る。
青森方面のヤフオク熱加速中。精力的に入札出品を行っている模様。ワシも実家に死蔵マンガが結構あるからそのうち捌いてみるかなあ。
2000.05.18
ある本屋では中途半端にソートされた陳列が混乱を招く。出版社を無視して作者名でクラスタリングしてあるくせに、その作者名の順序が無秩序で、出版社名で探し難ければ、作者名でも探し難い。品揃えは悪くないのだけど。
夜半、ヤフオクに苦悩する叫び声が青森から聞こえてくる。
2000.05.17
世の趨勢に従い、えいえんを探すことにする。えいえんといえば、ベンダ公認でMSX2に移植をしている奇特な団体があるようだ。
夜半、恋愛ディストーションええわ〜の叫び声が尻手から聞こえてくる。
2000.05.16
氷川透「真っ暗な夜明け」読了。なんつーか、地味。
2000.05.15
知り合いの女子大生のIT環境コンサルをやらされることになる。親戚みたいなもんなので艶っぽい展開はありえず。しかし、もう大学生なのか。歳喰う訳だ。
Fantavision normal 22063600。
2000.05.14
天狗面ツアー最終日。日本最大(2番目があるのか知らんが)の天狗の面を拝む。ぶわはははは。誰だ、こんなもん作ったやつはあ。車がミニカーに見えるわ。ついでに秋葉神社を拝む。後はひたすらお帰り。帰り路、友人宅に予告なしに押しかけ、もてあましていたお土産(無茶苦茶デカい麩菓子。不味い)を押し付ける。友人である不運を嘆いてください。
ところで帰ってきて家近くの本屋を見たら、恋愛ディストーションが山積であった。
2000.05.13
#8/24 天王洲アイル(東京モノレール)
天狗面ツアー初日。いつもの3人組(某氏ナイスガイ、ワシ)で、西へ。天狗面ツアーなので、夜はホテルで鉄拳T大会。
弁天島温泉。
2000.05.12
帚木蓬生「閉鎖病棟」読了。切ない。
ワシの琴線、ワシのモノ。ボエ〜♪
2000.05.11
4年続いた学校怪談、最終回。なのになぜ続く。
追悼。真夏の夜の一夜漬け。
夜半、珍しく電話相次ぐ。
物事には限度がある。少なくとも、一人暮しの晩飯のシチューにアサリを500gもぶち込んではいけない。
2000.05.10
高瀬彼方「天魔の羅刹兵 一の巻」読了。なんじゃこりゃ。
結局、どこからもI LOVE YOUなメイルは来ず、誰かワシを好いてくれ、と叫んだケモノ。しょうがないので、自力でLOVE〜.TXT.vbsを入手して解析してみる。・・・レジストリをいじって、次回起動時にHDD内の*.jpg,*.mp3をすべて自分自身に置き換え(つまり元ファイルは失われる)て、ついでにアドレス帳のメンバに自分自身を送りつけまくる仕組みのようである。なお、ヘッダのコメントに作者名が書かれていたりして、ここまで大騒ぎにするつもりでやった訳ではなさそう。悪意なき破壊はワームの伝統かね。勢いあまって本当に感染発病させてしまったのは内緒だ。
・・・やあ、R田中一郎君だよ。ロボットじゃないよアンドロイドだよ。うるさい、おまえなんかロボットだ。・・・合掌。
2000.05.09
調べてみたら、bus jackは英語としても通用するらしい。英語圏でもhijackをhi jackと誤解した人間がいたらしい。なお、hijackの語源は、マフィアが運転手に"Hi,Jack!"(よう、兄ちゃん)と声をかけて車を強奪したのが始まりだとか。眉唾だな。なお、眉唾は、眉に唾をつけると狐に化かされないという迷信から。
2000.05.08
トキの雛が孵ったと大騒ぎしているが、天邪鬼なもので景山民雄のエッセイ「食わせろ」を思い浮かべてしまった。過去に人間が絶滅に追い込んだ動物は美味であることが多いらしい。トキもしかり、だとか。
旅マン、ついに連載終了。最終的な最遠地点は三宮(往復1150km)であった。人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの〜♪
2000.05.07
江津〜浜田〜(高速バス)〜広島新幹線口〜広島駅前〜宇品〜(廃線歩き・・・そこねる。迷う)〜広島〜東京。
高速バス利用、しかも広島である。タクシーの運ちゃんも例のバス乗っ取り事件を話したくてたまらない、といった感じ。そんなに騒ぎ立てると却って、刃物を振り回してどっか行けぇと騒ぎたてたくなるような、ならんような。いや、もちろんならんけど。刃物持ち合わせていなかったし、ってそうじゃなくて。
宮部みゆき「鳩笛草」読了。
2000.05.06
東京〜出雲市〜電鉄出雲市〜川跡〜出雲大社前〜(廃線歩き)〜電鉄出雲市〜川跡〜松江温泉〜松江〜江津。
出雲そばx3。駅の立喰いも出雲大社前の食堂も味変わらん。江津の駅前は食い物屋がなくて困る。結局晩飯喰えず。コンビニくらい有れ。
なお、この日は友人有志による映画鑑賞会が開催されていた。昼過ぎに出欠確認電話を受けたときは将に廃線歩き真っ只中で、そこから全力で東京に向かってもその日のうちに到達できなかった場所であった。
ところでTVでローマの休日をやっている。いうまでもなく名作であるが、手元に笠原弘子がヘップバーンの声をあてたバージョンがあったりする。
28000hit(推定)。
2000.05.05
風呂入った。掃除した。旅程決めた。布団洗濯に出した。昨日の雪辱戦挑んだ。あんまり勝てなかった。クッション買い換えた。カメラとmpmanの電池買った。ビデオ消化した。CDをmp3に落とした。ゴミ捨てた。荷造りはこれから。現在19:30。とりあえず晩飯作ろう。リミットは22:00東京発。
2000.05.04
当サイトのコンテンツをいじったり、ビデオ消化したり、負けてみたりと、案の定、無為に連休消化中。尤も有意義な休み方なんて知らんけど。
asahi.comでバス乗っ取り犯のデマがインターネットを駆け巡っている、と報道されている。匿名掲示板が発信源、って2chだな。オマエモナー(´∀`)。
ところで、ハイジャックはhijackで1語であって、飛行機が高い所をとおるからhi jackという訳ではない。第一jackにそんな物騒な意味はない。つまりバスジャックは和製英語である。
2000.05.03
#7/24 ひたち野うしく(JR)
えーと、この連休中に広島で高速バス使う予定あるんだけどなあ。
2000.05.02
宮部みゆき「長い長い殺人」読了。
連休の谷間は平穏で。
2000.05.01
なんだかやたらとチャレンジ精神あふれるページに行き当たる。そこで、カップラーメンをお湯以外のもので作って喰うという企画をやっている。牛乳とかコーヒーくらいならまだ想像の範囲内だが、およそ液状のものならなんでも片っ端に試していて、酢だのバニラエッセンスだのユンケルだの青汁だの東京湾の海水だのドモホルンリンクル(って、化粧品だろコレ)だのイソジン(うがい薬だぞ)だの想像するのもおぞましいカップラーメンも試している。その漢気のよさに、思わす昼休みに噴き出してしまった。つーか、体張りすぎ。そういった無茶をするからこそ受けるのだが、もっとやれ(死なない程度に)。
冗談抜きで、冗談のような死因で死んでしまった例はいくらでもあるのである。例えば、monty pythonで大笑いして心臓麻痺、ガムで窒息死、水を飲みすぎて水浮腫、ビリヤードの玉を飲み込んで窒息死(?)、自殺を決意したその決心の重大さに興奮して心臓麻痺(??)など。
【雑記topへ】